まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


AOE2HD日記

AOE2HD(AOC)対戦日記|2018年12月

投稿日:2019年1月17日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 昔AOCを遊んでいたメンバーの数人がsteam版AOC、いわゆるAOE2HDを購入したので、自分もマルチ対戦を再開しました。
「AOE2HD」はパッケージ版(CD版)に比べて若干異なるところはあるけど、ポート開放の手間などがなく、バグなども修正されていて、いろいろとリマスターが施されているしmodの導入もボタン一発、しかもロビーシステム(あまり親切ではないけど)も備えていてお勧めです。
 なにより安いです。
 セール時に購入すれば500円ぐらいです。

2018年12月21日
 復帰第一戦目は2V1でした(自分は1のほう)。
 マップはグリーンアラビア。
 結果は敗北。
 久しぶりなせいで暗黒内政グダグダ。
 ひとつミスするとそれが後々影響するようです。操作量も減ります。
 戦術なんてなにをしていいのか分からず、とりあえず暗黒中に戦士小屋は建てました。
 11分台に領主インしてから馬小屋と弓小屋を作成。適当です。
 敵の一方は弓を選択。
 もう一方は即城。
 こちらもブランクはありますがそれは敵も一緒です。とにかくなにもかもグダグダです(笑)
 44分まで粘りましたが、だいぶ押されたのでGGとなりました。
 久しぶりで面白かったです。
 リプレイを見返すと、囲いが甘かったのでそこら辺がうまくいけばひょっとしたら勝てた可能性はあります。

 2戦目は、2v2のグリーンアラビア。
 文明はランダムでフランク。
 結果は辛勝。
 やはり領主の戦術がなにをしていい分からずグダグダです。
 こちらは弓を選択。
 敵は斥候でした(斥候即)。
 斥候で内政が荒らされて兵が出ず、少ない兵で攻めたらすでに囲っており、ダメージも与えられませんでした。
 リプレイ見返すと斥候対策がほとんどできてないし、農民で殴り返してもないです。ひどい。
 槍は多めに作っていましたが。
 農民が3killぐらいされました。
 敵は20分過ぎに城主イン。こちも兵生産を絞って早めに城主イン。
 城主で兵種は騎士に変更。
 勝負は帝王までもつれ込みましたが、相手の1人が抜かれたので、2V1の状況となりGG。
 終始劣勢な戦いでしたが、味方の勝利で終わりました。

12月23日
 H2H。
 グリーンアラビア。
 敗北。
 
 こちらは弓を選択。
 相手は進化ミスしたようで、しかも地形が非常に悪く(森が遠く、前金)、領主で決まりそうでしたが、空気を読んでいったん引きました。
 点数差があったので、内政に手を抜いたところ、帝王で相手ゴートでハスカールラッシュを返せず、逆転されて負けました。
 砲撃手を用意していましたが、数が少なかったようです。
 けど、負けてない負けてない…。

12月23日(2戦目)
 ▲LNの領主戦。
 2V2。LN。
 結果は敗北。
 本当に久しぶりでした。LN。進化のやり方を忘れていました。
 敵が近くにいてTRを仕掛けましたが返り討ちにあってGG。
 
12月23日(3戦目)
 2V3。LN。
 結果は勝利。
 5人だったのでチームは?で開始。
 3人のほうになりました。 
 しかし今回も敵が近くにいてしかも肉もなくて進化負けしていたので領主中に遷都。
 3人なので自分が復帰すれば勝てるだろうと内政を頑張って逆転勝利。
 まあ3人なので勝って当たり前です。

12月28日
 3人でFFA。LN。
 結果は負け。
 FFAなので練習みたいなものです。
 今回は肉が見つかり敵も近くにいなかったので即城。
 一方の敵と激しくやりあっているときに別の敵が攻めてきて抜かれました。

12月31日
 2v2。LN。
 結果は勝利。
 文明はトルコ。
 結果は勝利。
 肉が十分にあり、敵は近くにおらず、久しぶりにきれいな即城ができました。
 騎士で荒らしつつ、自陣は爺で守りつつ帝王イン。
 重騎士、鉄砲、城寄せで一方の敵を撃破。もういっぽうはハサーを流して終了。

12月31日(2戦目)
 2v2。LN。
 文明はまたしてもトルコ! (LNは文明ランダムが基本です)
 結果は勝利。
 今回も肉が十分に見つかり敵も周囲にいなかったので即城で騎士を出しました。
 2戦目と同様の展開で勝利。

 12月(21日からなので10日間の戦績)は8戦して4勝4敗でした。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-AOE2HD日記

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2019 AllRights Reserved.