まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


AOE2HD日記

ある日の「Age of Empires II HD」対戦日記。久々にLN

投稿日:

LINEで送る
Pocket

「Age of Empires II HD」(steam版AOC)で遊びました。
 マップはLN(ランドノーマッド)。
 2v2。
 LNのマルチ対戦なんて…2~3年ぶり? ぐらいでした。
※対戦者は身内です。
 
 引いた文明はペルシャです。
 ペルシャは資源多めなので有利です。
 LNの文明としては、上位クラス(最強は町の人の数が多い中国)。
※LNは文明は選べずランダムなのがセオリーです。

 さて、ゲームがスタートしたらまずは肉を探して歩き回ります。
 中心を建てるための木を切りつつ、羊で斥候して肉を探すのがスタンダードなのでしょうか。
 ひたすら肉を求めてさまよい歩いてもいいと思います。
 ケースバイケースです。
AOCのLN初期中心
 さまよい歩くのも限度があるので(早く中心を建てないと進化が遅れる)、羊が多く見つかったことだし、あまり時間をロスしたくないのもあって、イノシシや鹿はあきらめることにします。
 羊を使って探索していると…中心の右側の森近辺に肉を発見! しかし敵もいます。
 この肉はその敵が食うつもりなのでしょう。

 LNの戦術は、基本的には即城です。
 しかし、肉がなく…
 しかも、近くに敵がいる状況だったので、領主のTR(タワーラッシュ)に変更しました。
 LNは普通は城主で騎士を出して戦うのがスマートです。
AOCのLN領主戦
 領主に進化して、敵陣地の近くに塔を建てに行きます。
 しかし柵で防御されていて敵陣地には入れません。
 そうこうするうちに敵も塔を建ててきました。
 打撃を与えることができず、敵は城主に進化しました。城を建てられあっけなく塔は破壊されます。
 こちらも城主を急ぎます。
AOCのLN城主戦
 なんと別の敵がすぐ近く(中心の南側)にいることを発見! 挟み撃ちの状況なのでこれは詰みといってもいいでしょう。
 城主にいって、騎士を出しますが、厳しい戦いを強いられました。

 そのうち右側の敵が帝王に進化して、遠投が出てきてピンチに陥りました。
 味方の援護もありましたが、内政が薄いのと、挟み撃ちの状況だったので資源がかつかつで、じりじりと押されていきます。
 点数の差も開いたのでここでGG(グットゲーム、終了の挨拶)となりました。

 LNは運の要素が強いマップです。
 アラビア系とはまた違った面白さがあります。
 少し時間がかかるのがネックではあります。

 関連は以下をご覧ください。
最もプレイ時間の長いゲームはモンハン……ではなく「AOC(エイジオブエンパイア)」
ある日のAOCゲーム対戦日記。AOFEのチーム戦(3v3)
ランチェスターの法則


▲2014年の国際大会です。

 日本対ベトナム。
 知らない人にとってはちんぷんかんぷんだと思います。
 非常にレベルの高い戦いです。
 自分とのレベルとの差は…うーん、野球にたとえると、ジュニアリーグとプロ野球ぐらいの差はあると思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-AOE2HD日記

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2019 AllRights Reserved.