まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


自炊料理

「揚げじゃが」がおいしい(「オティックの揚げじゃが」ではない)

投稿日:

LINEで送る
Pocket

揚げじゃが(オティックの揚げじゃがではない)
「揚げじゃが」を食べました。
 作り方は、ジャガイモを茹でて、適当にカットして天ぷら粉をまぶします。
 天ぷら粉と、砂糖と本だし(顆粒)を水で溶いて、ジャガイモをくぐらせて多めのサラダ油でソテーします。
 お皿に盛って、バターをのせて完成。

※天ぷら粉ではなくケーキミックスでもいいです。

「揚げじゃが」というと「ドラゴンランス戦記」の憩いの我が家亭の「オティックの揚げじゃが」が思いつきます。
「オティックの揚げじゃが」もこんな感じのものだったんだろうなと検索してみたら……全く違っていました。
「オティックの揚げじゃが」はジャガイモと、タマネギのバター炒めみたいな料理でした。

 天ぷら粉+砂糖の衣をつけて揚げるジャガイモのほうが美味しいと思います。

 ちなみに、天ぷら粉は、砂糖を加えたら、ケーキミックスの代用として使えます。
 配合など若干違うので、全く同じものにはなりませんが。
 ケーキミックスを天ぷら粉として使うのはちょっと厳しいと思います。
 サツマイモなどは合うかもしれません。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-自炊料理

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2019 AllRights Reserved.