まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

雑記

具なし味噌汁はアリかナシか

投稿日:2015年3月10日 更新日:

LINEで送る
Pocket

具のないみそ汁

具の入ってない味噌汁

 某知恵袋で、質問者が同僚に、朝食で具なし味噌汁を飲んでいると語ると、それは変だ、と言われてしまったとのこと。
 確かに、同僚の言い分は理解できます。
 味噌汁がきて、中に何も入ってなくて、汁だけだったら絶句です。
 味噌汁に具は入っているもの。これは常識でしょうか。

具なしと最初から分かっていればOK?

 けど、あらかじめ具なしだと割り切れば、それほど問題はないとも思います。
 時々ありますけど、ウーロン茶だと思って飲んだら紅茶だったとか、炭酸水のつもりだったらジンジャーエールだったとか、コーヒーだと思ってたら実は気の抜けたコーラだった、という脳であらかじめ「これはこういうもの」と思い込んでいたとき、味覚で違ったものが入ってくると一瞬混乱しますよね。
 それと似たようなものでしょう。

具のない味噌汁をつくる

 で、作ってみました。
 具なし味噌汁。
 お湯に味噌を溶いただけだと味噌のお湯割りですから、顆粒ですがかつお出汁を沸かして、合わせ味噌を溶かしました。
 これはこういうものだ、と思って味わうと美味しいです。
 洋食屋さんとかで、具の入ってないコンソメスープとか出てきますが、それと同じ感じでしょうか。

具なし味噌汁はアリかナシか

 あらかじめ「具なし」と認識していれば問題ない。
 けれど、第三者に具なし味噌汁を出す場合、もしくは話をする場合、認識の違いがあるので、非常識と思われる場合がある。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.