まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

賄い料理(まかない)

本日の賄い2食目「海鮮チャーハン」

投稿日:2014年9月26日 更新日:

LINEで送る
Pocket

まかないのチャーハン

本日のまかないは海鮮炒飯

 今日の賄いは、穴子の切れ端と冷やご飯があったのでチャーハンを作りました。
 海鮮チャーハンといってもいいでしょう。
 簡単なレシピを書きます。

●穴子のチャーハン●

《材料》
冷やご飯 適量
玉子   一個
白ネギ  適量
椎茸   一本
穴子   適量

《調味料》
塩 
黒胡椒
味の素 
ごま油
サラダ油 

《作り方》 
 フライパンにサラダ油を熱し、玉子を割り入れ、炒り卵を作ります。
 冷やご飯を投入して、お玉の底でかき回すようにして炒めます。
 細かく切った穴子、スライスした椎茸を投入して更に炒めます。
 ご飯がぱらぱらになったらネギを入れて炒め、ネギの香りがたったら火を止めて、塩やこしょうなどの調味料を入れてフライパンを振って混ぜます。
 最後にごま油を少量、鍋肌に垂らし、軽く混ぜれば完成です。 
 穴子がなければ、イカの塩辛とかでも代用できると思います(穴子のほうが美味しいですが)

 付け合わせは、塩だれを出汁で薄めたネギスープと、ナスの揚げ浸しです。

炒飯を美味しくつくるコツ

 チャーハンは、火力が強い方が美味しく出来る、とよくいわれますが、家庭用のコンロでも美味しいチャーハンはできます。
 もちろん、火力が強いほうが良いですが、たとえばカセットコンロでも美味しいチャーハンは作れます。
 コツとしては、少量でつくる、です。
 さすがに3人分ぐらいを一気に調理するとパラパラにはならないです。
 材料についてはあり合わせで構いませんが、最低限、玉子とネギは入れた方が良いです。
まかないのチャーハン(海鮮)
 かつて自分もカセットコンロでは美味しいチャーハンはできっこない、と考えていた時期がありました。
 雑食の料理人がいて、そのひとの専門は焼き鳥でしたが、そのひとがあるとき、カセットコンロでチャーハンを作りました。
 どうせマズいだろうと思ったら、お店で食べるチャーハンと寸分の違いもないパラパラで美味しいチャーハンでした。
 できる、と分かってしまえば、案外物事は簡単なのかもしれません。
 料理に限らず。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-賄い料理(まかない)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.