まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

雑記

外食の待ち時間を短くする方法

投稿日:2015年3月5日 更新日:

LINEで送る
Pocket

天ぷら定食

混む時間帯はなるべく避ける

 飲食店で料理を注文して、できあがりまで結構時間がかかる場合があります。
 料理が早く来るコツというかポイントを書いてみたいと思います。
 まず、混む時間帯はなるべく避ける。
 ランチなら12時台、ディナーなら19時、20時台あたりです。
 ディナーは時間の融通も利きやすいですが、ランチはそうもいかない場合もあるでしょう。
 12時台前半しか時間がない、という場合は、日替わりランチなどのよく出ていると思われるメニューを注文すると、待たされる可能性は低いです。
 もしくは店員さんに「早い料理は?」と聞くのもいい。

待ちたくないなら、人気メニューを選ぶ

 メニューブックに大きく載っている料理はたいてい人気があります。
 在庫も豊富で調理に携わる人も作るのに慣れています。
 時間帯にもよるかもしれませんが、作り置きがされている可能性もあります。
 メニューに小さく載っている料理、かつ値段が高いものは、時間がかかる可能性が高いかもしれません。

急いでいるなら、同一のものを注文する

 2名や3名で食事をする場合、なるべくなら同一のメニューを注文すれば、素早くでてくる確率が高いです。
 冒頭の画像は、ヨドバシ博多の4階、レストランフロアの天ぷら屋さんで食べた野菜盛天定食です。
てんぷら定食 あげな

 友達と2人で行きました。
 その友達が野菜盛天定食を注文したので、自分もそれを真似しました。
 時間帯は15時過ぎで、店内にお客さんは2組ほど。
 10分ほどして、料理が来ました。
 けど1つだけでした。
 すぐもう1つが来るだろうと思ってましたが、7分ほどはかかったでしょうか。
 おそらく、注文が通っていなかったのでしょう。
 ……せっかく同じ料理を注文して手間を省いたつもりだったのですが、報われませんでした。ま、そういうこともあります。

 同一のものを注文すれば、料理が早く提供される可能性は高いです。
 けど、たとえばカップルとかで、いろんな料理を楽しみたい、ということなら、別々のものを注文したほうがいいですよね。

 10名とか20名とか、集団でお店に入って注文する場合は、やっぱり同一のものを注文したほうが効率がいいです。
 1人だけ奇をてらったものを注文したりすると……かなり待たされることになるかもしれません。

飲食店でオーダーが速く出てくる裏技

 基本的には、料理はオーダーされた順番通りに出てきます。
 お店によって、また時間帯によって多少前後することもありますけど、基本は注文の順番通りです。
 この順番をすっ飛ばす方法があります。
「新幹線や飛行機の時間が迫っているので、○○時までにお店を出たい」と伝えると、たいていは順番を繰り上げてくれます。
 たとえば、19時に入店し、19時20分に店を出たいから、10分以内に料理を持ってきてくれ、というのはさすがに無理ですが、20時にお店を出たいので、出来るだけ早くお願いします、というのは可能だと思います。
 忙しい時間帯だと断られる可能性もあるでしょうし、お店の都合もありますから絶対に料理の提供が早くなる、というわけではありません。
 ほかのお客さんの料理が後回しになるので、お店側の立場でいうと、歓迎はされないでしょう。

 お店の人も、お客さんの家が遠方なら、なんというか、特別なゲストというか、おもてなしをしようという気持ちにはなります。
 うちのお店も、お客さんに上記のことを言われたら、仕方がない……という感じにはなります。
 客席が満席で、オーダーが一気に来たときだと対応はしきれませんが。

 言い方は低姿勢のほうがいいです。
 小声で、ほかのお客さんに聞こえないように言うとなお良いと思います。

 この方法が絶対に使える、というわけではないのでご了承ください。
 結局のところ、順番を飛ばせ、と言ってるので、割り込みしているのと同じです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.