まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


雑記など

モーニング娘。のひき逃げの、周りの人が救護しないことについて

投稿日:2018年9月15日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 モーニング娘。の元リーダーがひき逃げで逮捕されました。
 ドライブレコーダーの動画を見た人も多いと思います。
 結構な勢いで横断歩道に突っ込んで、人をはねて、そのまま走り去っていく衝撃映像でした。

 周りの人が倒れている人を介護する訳でもなく普通に歩きすぎていくことに批判的な声も上がっています。
 この行為、一種の正常性バイアス(楽観バイアス)なのではと感じました。
 何か深刻なトラブルが発生しても、人はそのトラブルを過小評価して、平常通りの行動を心がける場合があるそうです。
 傍観者効果(誰かが通報、誰かが救護するだろう)も多少はあるかもしれません。

 周りにいたのがどんな人なのかちょっと詳細には確認はしてませんが、若い女性や子供であれば、正常性バイアスに加えて、経験不足というのもあるから、とっさに動けないのも仕方がないと思います。
 周りの人が批判されるのは変です。
 悪いのは飲酒運転で信号無視で横断歩道に突っ込んだ方だと思います。

 男女問わず、中年以上で、自動車の免許も持っている人が、教護もせずに素通りするのなら批判されても仕方がないと思いますが。

 子供であっても、倒れている人がいたら駆け寄って「大丈夫ですか」ぐらい言えるだろう、なんて考える人も多いみたいですが、それは期待する方が間違っていると思います。
 もちろん、子供も様々ですから、大人顔負けの行動力があったり、思考力のある子供もいますから、子供だから期待できない、とは言い過ぎかもしれません。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記など

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.