まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


PC、スマホ、時計、デジカメ関連

高級な時計をつけると、良いことが起こる、ステイタスがアップすると考える人がいるのはなぜか

投稿日:2019年1月18日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 SNSで、尊敬する先輩から「良い時計を買うと人生が変わる」と言われ実際に良い時計を買ってみたものの、5年経ったけど全く良いことなんて起こらなかったとのこと。
 これは、どちらも個人の意見なので、そのまま鵜呑みにするのは良くないと思います。
 先輩の言動が正しいか間違っているかは誰にも分かりません。

高級時計をつける 良いことが起こった 良いことが起こらなかった
安物時計をつける 良いことが起こった 良いことが起こらなかった

 という表に出来ます。
「良いこと」についてはたとえば昇進したとか、起業がうまくいったとか、恋が成就したとか、人脈が広がったなどで考えてください。

 100人いて、高級時計をつけて、良いことが起こった割合が2割としたら20人。
 良いことが起こらなかったのは80人としましょう。
 この20人が声高に「高級な時計をつけると良いことが起こる!」と主張します。
 残り80人は基本的には沈黙を保ったままです。
 だから高級な時計をつけると良いことが起こる! と錯覚するのだと思います。
 くだんの先輩から高級時計をつけると~と言われた人は、奇しくも(といってもいいものか)80人側に入ったのでしょう。

 自己満足の世界という部分もあると思います。
 高い時計を身につける。
 すると自分が偉くなった気分になる。
 自信につながって、それが挙措に現れる。
 ハロー効果を自ら作り出すことも可能なのでしょう。
 この効果については否定は出来ません。
 しかし自信がありそうな人が、周りからどう思われるかは紙一重のところがあるので難しいと思います。
 一歩間違えればいけ好かないやつ、と反感を抱かれるかもしれません。
 もし失敗が続けば評価を下げることになるでしょう。

 昔、コンビニの夜勤をしたことがあります。
 確かに、スポーツカーに乗ってコンビニにやってくる若い男性と、自転車でやってくる若い男性は、オーラというか雰囲気が違いました。
 そういう意味では高級時計にも一定の効果はあるといえそうです。

 ……まあ高い時計がステイタスになる、という考え方は、うーん、少し古いというか、昭和的な考え方かなと思います。
 しかし人それぞれだと思うので、外野がとやかく言うことではないとも思います。
 まあ、確かにそこそこ良い時計というのは、眺めていて気分がいいし、所有欲も満たされるものでしょう。

 結論としては、高級な時計の効果について、良いことが起こる、ステイタスがアップするか否かは、きわめて怪しいです。
 錯覚や思い込みの可能性が大です。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-PC、スマホ、時計、デジカメ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2019 AllRights Reserved.