まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


購入して使ってみた感想

ロジクールのマウス「M590」の感想

投稿日:2018年9月28日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 マウスはロジクールのM545を使っています。
 購入して1年半ほど経ちました。
 このたび、左クリックが利かなくなる不具合が発生しました。
 マウスは、内部に綿埃が詰まって動作不良を起こす場合があるので、定期的に清掃しています。
 なので、汚れによる不具合ではないみたいです。
 電池を抜いて、入れてスイッチをオンオフすると元通りになります。
 おそらく電気的な部分の接触不良と思われます。
 ほか、おかしなところがもう1点。
 マウスに赤いランプがついたので、電池切れと判断し、新しい電池を入れました。
 電池交換して半年も経っていないはずなのにおかしいとは思いました。
 新しい電池を入れて赤ランプは消えましたが、1週間もしないうちに再度赤ランプが点灯しました。
 同じ電池を入れ直すと、赤ランプは消えました。
 上記2点の症状から動作不良が発生したと判断し、ロジクールのカスタマーセンターに連絡しました。

 経緯は省略しますが、代替品との交換になりました。
※ロジクールのマウスは保障期間が3年です。

 ▲代替品は「M590」でした。

ロジクールのM590 ▲「M590」の使い勝手ですが、クリック感が弱いです。
 というか「サイレントマウス」ということで、クリック音が控えめです。
「M545」からの移行ですが、大きな違和感もなくスムーズに乗り換えできました。サイズが似ているせいでしょう。重さも同じぐらいです。

※クリック音は、最初ほとんどしませんでしたが、使っていくうちに「カタッ」という音がするようになりました。しかし、普通のマウスよりは静かです。

 クリック感が弱い点については、押してないのに押したことになる場合があるので、ここら辺は慣れが必要と思います。
ロジクールのM590は単三電池一本で駆動 ▲「M590」は単三電池1本で駆動します。この点も「M545」と一緒です。

ロジクールのサポートは以前と比べて……

 ネット上では、ロジクールのカスタマーサポートが以前と比べて悪くなったという意見がありましたが、確かにちょっと時間がかかりすぎと思いますが、特に悪くなったとは思えませんでした。
 こちらがメールで連絡して、翌日すぐに返事がくるのが理想ではありますが、返信はだいたい1週間ぐらいはかかるようです(おそらく時期によって違うと思われます)。
 代替品の発送までは、2~3週間かかる場合もあるようです。

 急いでいる場合は注意が必要でしょうか。

 ロジクールのサポート体制が悪くなっているようであれば、他社製品に乗り換えようと思いましたが……前のマウスよりも高価なマウスを代替品として送付していただいたので、やはりこれからもロジクールの製品を使います!

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-購入して使ってみた感想

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.