まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

放送大学関連

放送大学、2015年度1学期(前期)にとる予定の科目

投稿日:2015年2月19日 更新日:

LINEで送る
Pocket

放送大学の栞

選択予定の科目について

 2014年の秋に放送大学の全科履修生になりました。
 2014年2学期(後期)は、最初ということもあって科目は2つしかとりませんでした。
 単位としては4となります。
 卒業するには124単位必要ですから、全日制大学と同じ4年間で卒業しようとすれば、半期でおよそ15単位必要です。
 毎期2科目だけだと、1年で8単位で、10年間でも80単位で、とうてい卒業までの単位数に足りません。
 なので今回からはエンジン全開で頑張る、と言いたいところですが、今期(2015年1学期)までちょっと忙しい模様なので、科目は4つにする予定です。
 2015年の後半の2学期(後期)は、5つ以上選択(可能ならば10ぐらい)しようと思います。

 それで今回選択する予定の科目ですが、以下を考えています。
●文化人類学
●日本の物語文学
●社会学入門
●日本文学概論

 どれも、期末試験の平均が高いので、それほど難しくはないかな……と思います。
 最初は、情報系の科目をとろうかと思って色々と調べたりもしたんですが、ちょっと難しすぎる気がしました。
 いちおう、パソコン(MSX2)は小学生の頃にはじめて触って、ベーシックというプログラムを打って遊んだりしていましたが、小学生にとっては変数や関数はちょっと早かったようで、挫折したまま年を取りました。
 いずれ、情報系にも手を伸ばしてみるつもりですが、いまのところは単位を得ることに専念した方がいいかなと考えています。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-放送大学関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.