まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


雑記など

福岡市東区|香椎海岸遊歩道は左側通行なのか右側通行なのか

投稿日:2018年10月2日 更新日:

LINEで送る
Pocket

香椎海岸遊歩道からの景色
 福岡市東区の香椎海岸遊歩道は1週3㎞ほどで、ジョギングやウォーキングに最適な場所です。
 週末や祝日は、運動を楽しむ人の姿が目立ちます。

 夕暮れ時とかは景色も良いです。
 水質はあまり良くないようです。

 さて、香椎海岸遊歩道は右側通行なのか左側通行なのか。
香椎海岸遊歩道は左側通行 ▲このようなマークが地面にあるので、左側通行だと思います。
 しかし、掲示板などに「左側通行厳守」なんて書かれているわけではないから、緩いルールだと思います。
 実際、右側通行の歩行者やランナーもいます。
 あくまで主観ですが、歩行者だと、3~4割前後は右側通行でしょうか。
 ランナーの場合、右側通行の割合は1~2割といったところだと思います。

 別に厳格なルールではないから、左側でも右側でもどちらでもいいとは思いますが、多くの人は左側を歩いたり走ったりしています。なので左側通行の方がトラブルにはなりにくいでしょう。
 右側通行だと、人とぶつかりそうになる確率が高くなります。

 世の中のひとつの常識というか不文律みたいなもので「速度の速いほうが回避行動をとる」というのがあります。
 歩行者と自転車の場合、避けるのは自転車。
 歩行者とランナーの場合、避けるのはランナー。
 だから、歩行者が右側通行の場合はランナーが避けてくれます。
 しかし、右側を走るランナーは、速度が同じゆえに、どちらが避けるのかで悩む場面が出てきたりします。
 というか、右側を走っている人は、何度もぶつかりそうになることを変に思わないのか疑問です。
 初めて走る人なのか、それともあまり走らない人なのか、もしくはバカなのか。
 まあしかし不文律ですから、どちらを走っても問題はありません。

 右側通行はおかしいと思うけど、わざわざそれを指摘する人もおかしいと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記など

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.