まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


雑記など

アイリスオーヤマの冷蔵庫「IRR-A09TW」がうるさい

投稿日:2018年9月26日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 アイリスオーヤマの冷蔵庫「IRR-A09TW」を購入しました。
 90Lサイズの小型冷蔵庫です。

 適度なサイズで気に入っていたのですが、どうも音がうるさい。
 購入したのが7月のはじめで、そのときはかすかに駆動音がする程度でしたが、8月になってから「ブーン」という音が目立つようになりました。
 頻度は、ひどいときは1時間に3~4回。
 5~10分ぐらい。
 1時間のうち、30分ぐらいは「ブーン」という音が響きます。
 調べてみると、どうやら夏場はコンプレッサーの音がうるさいようです。
 ぽんっ、という音がしたらブーンという音はやみます。

 このブーンという音、絶妙というかなんというか、仕方がないと思えるレベル……
 ゴーッとかガタガタっという音ではなく「ブーン」または「ジーン」という音なので、正直にいうと我慢できる音です。

 部屋は1Kですがほぼ1Rみたいなもので、冷蔵庫から最も遠い場所で眠れば、そんなに気にならないけど、寝入りばなにブーンという音がすると、入眠が妨げられるかもしれません。
 冷蔵庫のブーンという音で目が覚めたことはありません。
 しかし音に神経質な人、または冷蔵庫の近くで寝るとうるさいと思います。

 不良品とは思えませんが……外れなのかもしれません。

 あんまりうるさいので、冷蔵庫の裏側を確認してみました。
 何か対策できるような箇所があれば対策するつもりでしたが、特に何か対策できるような箇所はありませんでした。
 ねじの緩みなどもありません。
 冷蔵庫の足には百均で購入した防振のマットを貼っています。

 冷蔵庫を元通りにしたところ……ブーンという音がしなくなりました。
 おそらく冷蔵庫を動かしたことによって、共振が止まったのでしょう。
 以前のブーンという音が10としたら、冷蔵庫を動かしたあとの音は3ぐらいです。
 相変わらず「ぽんっ」という音は時々聞こえますが(笑)

 ブーンという音がうるさいなら、少し冷蔵庫を動かしてみると共振が止まる場合があります。
 または少し傾けてみるとかも有効かもしれません。

 Amazonのレビューで「音がうるさかったけど、叩いたら静かになった」というのがありましたが「ブーン」が共振なら、叩いて治る可能性もあるでしょう。しかし推奨はされないと思います。自己責任で。

追記
 1日も経たずに「ブーン」が再発しました。
 夏場はもう諦めようと思います。
 冬場になってもうるさいようなら何か対策を講じるつもりです。

追記
 気温が下がるにつれて「ブーン」という音は聞こえなくなりました。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記など

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.