まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


自炊料理

上野の飲食店に研修に行ったときに見かけた「まかない料理」を再現

投稿日:2018年9月14日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 10年以上前になりますが、東京都台東区上野の飲食店に、研修で3日間ほど勤務したことがあります。
 そのときのまかない料理は、夕方の営業前に従業員が皆そろって食べていました。
 ご飯とスープと主菜と副菜があったりなかったりで、まかないというよりは定食屋の日替わり定食みたいな食事が多かったです。

 関連エントリーは以下をご覧ください。
本日の賄い30食目「賄い料理の正統派」

 アルバイトは夕方からの勤務だったので、その人たち用に、別のまかない料理がありました。
 そのまかないは、食べる人は食べていいし、食べない人は食べなくてもいい、という扱いです。
 確か、まかないの金額は200円だったと思います。

 アルバイト用のまかないは、主菜副菜あって……というものではなくて、肉野菜炒めとご飯のみでした。
 賄いらしいといえば賄いらしい(笑)
 アルバイトだから賄い料理が違うわけではありません。
 時間のせいだと思います。
 営業中は忙しいから、どうしても簡素な賄い料理になってしまうのでしょう。
 たとえば仕込みの段階、昼過ぎから働いているアルバイトの人がいれば、当然、営業前にしっかりとした賄い料理を皆と一緒に食べます。

 その肉野菜炒めを久しぶりに作ってみたところ、大変おいしかった。
 まあ結局のところ「肉野菜炒め」なので……自炊料理の定番ともいえるでしょうか。
まかないの定番「肉野菜炒め」
自炊の定番「肉野菜炒め」 ▲肉野菜炒めの具は、キャベツ、白ネギ、にんじん、ピーマン、豚バラ。
 肉野菜炒めの味付けは、ニンニクチューブ、砂糖少し、塩、味の素、黒こしょう。ごま油。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-自炊料理

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.