まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


雑記など

ヤフオク詐欺? ヤフオクにパソコンパーツを出品したら怪しい落札者に落札された話

投稿日:2018年9月4日 更新日:

LINEで送る
Pocket

ヤフオクに出品したら、新規の外国人(中国人)に落札される!

 ヤフオクに、パソコンパーツを出品しました。
 マザーボードとCPUとメモリ、ビデオカードのセットで価格は28,000円ほど。

 ウォッチリストは20ぐらいで、入札はありませんでしたが、放っておけば落札されるだろうと考えていました。
 やがて入札が入り……新規でした。

 新規というのは、ヤフオクでの取引履歴がない人、という意味です。

 ヤフオクでは新規は敬遠される傾向にあります。
 それは、いたずら入札が多いからだろうと思います。
 自分はそのような経験はないので、新規の入札も制限はしていないし、特に商品説明にも「新規の入札お断り」などは書きません。

 結局のところパソコンパーツのセットはその新規の人に落札されました。

 相手が送り先情報を送ってきました。 
 名前が外国人でした。中国人のようです。
 住所は関東地方。
 電話番号を検索すると、大分県の固定電話がヒットしました。

 怪しさ全開です(笑)

 あちらがヤフーかんたん決済で支払う→こちらが発送する→かんたん決済がキャンセル→ID削除→連絡不通――という未来が想像できました。

※結論から書くと、取引は無事に終了しました。落札者が善良な中国人だったのかは不明です。中国人を装った日本人だったのかもしれません。

 ヤフーかんたん決済は詐欺が多いようで、ネットで検索すると事例がたくさん出てきます。
 ヤフーかんたん決済がキャンセルになる現象ですが、以前は、金額を多く振り込むことによってキャンセルにすることができたようです。いまもそれが通用するのかどうかは分かりません。

 従って、かんたん決済の詐欺については、落札者が新規や評価の数が少ないのは要注意だと思います。
 評価が多い人だと、そういう詐欺の可能性は低くなります(ゼロとはいえません。IDを捨てる覚悟で詐欺を働く可能性もあります)。

 ヤフオクの運営も対策はしているとは思いますが、完璧ではないようです。
 ヤフオクで詐欺にあった場合は……金額が多ければ、しかるべき手順で警察に被害届を出して保障の手続きをとればいいのですが、数万円程度なら、面倒さのほうが先に立つので、諦める人も多いでしょう。つまり泣き寝入りです。
 ヤフオクには保障制度がありますが、利用するのは敷居が高いです。可能ならばそんな保障は使いたくありません。

 ということで、今回はイレギュラーですが、入金確認後の発送に変更しました。
 同時に、ヤフオクの運営にも相談しました。
 この落札者は大丈夫なのか? と。
 もし詐欺師なら、名前や住所の情報から、以前トラブルになっているかどうか分かると思ったからです。

 ヤフオクの運営からの返答は、その落札者は特に以前問題になったことはない、とのこと。
 取引については、当事者同士で行ってくださいと説明されました。ヤフオクはあくまで場を提供しているだけです、と。

 想定内の返答です。
 そもそも、ヤフオクのサポートには期待していませんでした。
 テンプレートメールではなく、担当者が直に返事をよこしているっぽいです。
 ものすごい進歩と思います。
 ヤフオクのサポートに何か問い合わせてもテンプレートメールしか返ってきた経験がないので。

入金後の発送に変更して、落札者はどうしたか

 ヤフオクの出品の流れだと、通常はかんたん決済の支払い手続きが行われて、メールが届いて、出品者が商品の発送して、商品が落札者に届いて、落札者が受取連絡をすると、実際に出品者の口座に入金されます。

 今回、怪しかったので、実際にこちらの口座に入金がされてからの発送に変更したわけですが、落札者には以下のようなメッセージを送りました。

評価が新規ということなので申し訳ありませんが、入金確定後の発送に変更させていただきます。
実際にこちらの口座に入金を確認した時点で発送いたします。

 相手が返事をせず、取引が流れるかも……と思っていたら、ヤフーかんたん決済で支払いがされました。
 しかし、この時点ではこちらの口座に入金はありません。

 詳細は割愛しますが、実際に入金を確認したのは、支払い手続きから5日後のことでした。
 口座への入金前でも、売り上げ確定になれば、ほぼキャンセルはないと思います(確証はないです)。

 商品を発送して、取引は終了しました。

 ちなみに、入金確認後の発送について、落札者から「中国人だから疑っているのか云々」と言われたこう返すつもりでした。
「中国人からみて中国人は信用できるのか」
「中国ではだます方よりだまされる方が悪いという考え方があるから自衛するのは当然ではないか」

 特に異議を唱えられることはありませんでした。
 まあしかし、ヤフオクで新規が敬遠される理由がよく分かりました。

 発送後にかんたん決済がキャンセルになったらもうどうしようもありません。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記など

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.