まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


PC、スマホ、時計、デジカメ関連

Amazonすごいと思ったけどそれは勘違いで、いや結局はすごかった話

投稿日:2018年8月28日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 自作パソコンを作りました。
 CPUとMBはパソコン工房香椎店で購入し、メモリだけはAmazonで購入しました。
 メモリのみをAmazonで購入したのは、Amazonが安かったからです。
 CPUとMBは、Amazonもパソコン工房もほぼ同じ価格でした。

 さて、自作パソコンを作ったわけですが、フリーズが多発する現象が発生しました。
 メモリがおかしいのだろうと考え、割高でしたが、パソコン工房香椎店で新たなメモリを購入しましたが、フリーズは収まりませんでした(しかし、メモリを交換したことによってフリーズの症状に変化が見られました)。

 この時点で、フリーズの原因はわからないものの、メモリが2組あります。
 Amazonで購入したメモリは返品することにして、その手続きを行いました。
 不良品という確信は持てなかったので返品理由は自己都合です。
 送料はかかりますが、返品はできます。
※実は開封済みの場合、返金額が減額されます。個々のケースによって変わるようです。未開封の場合は全額返金だと思います。ことの顛末は後述。

 いや、待てよ、パソコン工房で購入したメモリを返品すれば送料はかからないと考えて、パソコン工房香椎店に行きメモリを返品したい旨を伝えたところ「相性保証に入っていますか」と聞かれ「入っていません」と答えたら「でしたら返品はできません」とのことでした。

 Amazonが返品可能(返品理由自己都合で、開封済みだと減額されますが)なので、パソコン工房も返品はできるだろうと考えたのは甘かったです。

 ユーザーとしてはAmazonを選びます。
 ちなみにAmazonで返品したのは……数十年使って、たぶん初めてか2回目ぐらい。
 デジタルコンテンツの返品(キャンセル)は数回ありますが。

 Amazonは自己都合でも返品できるので(あまり頻繁にするとペナルティがあるようですが)良いと思います。
 まあ今回は、Amazonで購入したメモリに不具合があった可能性も0でもないので微妙なところです。

Amazonは自己都合で返品した場合、開封済みの場合減額される!

 いやーAmazonで返品できてよかったよかった。
 ……と思っていたところ、計算してみると、返金額は購入価格の半額でした。
 これは計算が間違っているのではと考え、Amazonのカスタマーセンターに連絡したところ、返答は以下のようなものでした。
「商品が開封済みであったため、返金額を5割減額しました」

 返金額が5割減額なら、返品せずにオークションで売った方が良いです。
 Amazonに返品したい旨を告げたところ返品可能だというから返品したのに……と内心は複雑な心境でした。
 商品の返品に対するガイドラインみたいなものがあって、そこには細かく規定が書いてあるのですが、それは見落としていました。
 自分が返品するにあたり確認したページでは「減額する可能性がある」としか書かれておらず、Amazonからの返品に対するメールには、予定される返金の金額は購入価格と同じだったから全額返金されるものと考えていました。
 愚痴になりますが、ここは分かりづらかったです。

 さて、どうしたか。
 カスタマーサービスにはこう返信しました。
「減額されたとのことで了解しました。
 しかしこちらが受け取ったメールには返金予定額は購入価格と同額でした。
 減額のメールもいただいていません。

 購入したメモリは、詳しく検証したわけではないのですが、不具合がある可能性もありました。
 ただ確証が持てなかったので、自己都合としました。

 そちらでメモリを検証して、不具合があるかどうか調べていただけないでしょうか。
 もしメモリに不具合があれば、返品理由は自己都合にはならないはずです。

 症状としてはパソコンにフリーズが頻繁に発生しました。
 よろしくお願いいたします。」

 カスタマーサービスの返答ですが、前半は、あまり良い雰囲気ではないといいますか、勝手に意訳すると以下になります。
「まあそう言うても、決まりは決まりだし、すいませんけど了承してくださいねー。
 返金額は、商品の状態にによっても変わるし、別途返金額のメールとかは送ってないんですよー。
 そしてねー、もうこの商品は返品処理が終わって、実際に不具合があったかどうか検証ができないんですよー」

 はあ、とため息をつきたくなります。
 もちろん上記のような文面ではありません。
 もっと丁寧な文章です。
 これは返金額は覆らないかな……と思っていたところ……。
 また意訳します。

「けどねー、フリーズが多発していたならねー商品に不具合があった可能性もあるのでねー、全額返金しまっす!」

 落としておいて持ち上げる、みたいな展開でした。

 正直、メモリに不具合があったかどうかは分からないです。
 しかしフリーズが多発したのは確かですから、不具合の可能性はあったと思います(フリーズは、メモリ交換とSATAケーブル交換の交換、その他諸々で治りましたが、はっきりとした原因は不明。おそらく複数の要因があったと思います)。
 というか、返金額が減額されることを知っていれば、自己都合の返品はしてなかったので(メモリを詳しく検証して、不具合があれば返品。もし不良がなければオークションで売却)、やはりそこら辺の案内は少し不親切と思いました。

 しかしながら少なくともAmazonは、こちらの主張に耳を傾けてくれますから、やはり優良な企業と思います。
 パソコン工房の場合は事情なんて聞かれることなく「返品はできません」と繰り返されただけなので。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-PC、スマホ、時計、デジカメ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.