まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


PC、スマホ、時計、デジカメ関連

Windows10の起動中にエラーが出て電源が落ち、そのあとSSDを認識しなくなる現象

投稿日:2018年8月15日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 パソコンのCPUをCore i3 8100に交換したのでベンチマークソフトを走らせつつ簡単な作業をしていたら、エラー(ブルースクリーンのような)が出て電源が落ちました。
 再起動となるわけですが、SSDを認識せず、従ってOSが立ち上がらなくなりました。
 SATAケーブルを変えても、接続箇所を変えてもSSDを認識しません。

 久しぶりに自作パソコンをつくったらトラブルばかり(笑)
 最初はフリーズ多発に始まり、次はSSDを認識しない現象に遭遇しました。

 SSDが壊れたかも……と少し焦りました。

 パソコンの電源を切って、外付けドライブを接続し、Windows10のメディアを投入。
 DVDドライブからブートして、OSの再インストール画面に進むとSSDを認識しました。
 認識できるので壊れてないようです。
 暗澹とした気持ちで、ヨドバシにでもSSDを買いに行くか……と考えていたところでした。

 電源をオフにして、再起動するとSSDを認識するようになり無事にOSが起動できました。

 おそらくですが、エラーで落ちると、デバイスドライバの読み込みができないっぽいです。
 ということで、BIOSの高速起動の設定を無効にして、なおかつWindows10の高速スタートアップの機能も切りました。

 少し様子を見てみます。

追記
 しばらく使っていると、安定してきました。
 しかし、時々フリーズする現象が発生します(数分で回復)。
 再起動でフリーズはほぼ治ります。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-PC、スマホ、時計、デジカメ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.