まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


雑記など

集合住宅の騒音問題

投稿日:2018年8月2日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 中層マンションに引っ越しました。
 アパートでも良かったんですが、アパートは防音の面で不安があり、可能ならば鉄筋コンクリートの建物が良かったのと、入居希望を出したマンションの賃料が安いアパートとそれほど変わらなかったので、どうせならマンションのほうがいいよね、ということになりました。
 物件探しを振り返ってみると、賃料の安価なマンションは、数は少なかったです。
 家賃安めのアパートの数が10としたら、安価なマンションは……1~2ぐらい。数えるほどしかありません。

 さて、引っ越し先のマンションの防音ですが、隣に人は住んでいますが、ほとんど音は聞こえません。
 水音さえも聞こえません。
 しかし、時々、隣からじゃないけど、上や下から、物音は聞こえます。
 日によっては、話し声が聞こえることもあります。
 恐らくマンションの入口付近からの音だと思います。

 マンションにはエレベーターがないので、階段を上り下りする音が響くときがあります。
 無遠慮に、ドンドンドンッと騒々しく階段を上る人がいるようです。
 静かに上り下りする場合、当方は認知できませんから存在しないも同じではあります。

 夜中に、どこからかは分かりませんが、バコッ……バコッ……と音が響くことがあります。
 なんの音なんだろう? と想像してみましたが、たぶん、シャワーを浴びるときに、肩や腕が壁にぶつかっているんだろうと。
 夜中なので、そこら辺は遠慮してもらいたいです(笑)

 馬鹿騒ぎの音とか、楽器を奏でる音とか歌声は聞こえないから、まだマシなのかもしれません(笑)

 物音とかシャワーの音とか、毎日聞こえるわけではなくて、聞こえる日もある程度で、頻度にしたら、1週間に2回ぐらいでしょうか。
 基本、静かです。
 しかし、90戸ぐらいなので、人の数も多いし、その分音もしやすいのでしょう。
 これが低層のアパートだと、入居者数も少ないだろうし、物音も総じて少なくなるのかもしれません。その代わり生活音が聞こえやすい可能性はあります。

 アパートだから隣の生活音が聞こえる、マンションだから隣室の生活音が聞こえない、ということではなく、物件によっても変わってくるようです。うるさいマンションもあるだろうし、静かなアパートもあると思います。
 RC構造かどうかで変わってくる部分もあるかもですが。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記など

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.