まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


雑記

結婚できないからヤバイのか、ヤバイから結婚できないのか問題

投稿日:

LINEで送る
Pocket

横並びの人
 少し前ですが、某SNSで、結婚できないからヤバイのではない、ヤバイから結婚できないのだと断言している人がいました(少し意訳しています)。
 言いたいことは分かります。
 論理的な人なんでしょう。
 もしくは確信犯的で、炎上目的という可能性もあります。
※この場合の「ヤバイ」というのはどういう意味なんだ? については「ネガティブな要素」でいいと思います。

 結婚や恋愛に限りませんが、就職でも起業でもだいたい同じですが、時の運というかタイミングというものがあります。
 この世の中が、論理で動いているなら(論理が通用するケースはもちろんありますしそれは否定しませんが)失敗する人はいなくなります。
 恋愛に限れば、恋愛関連の書物を何冊も読んで恋愛に望めば、誰しも恋が叶うはずです。

 話は少し変わります。
 AさんとBさんという男性がいて、Aさんは独身で彼女もいません。
 Bさんは、本人の弁によれば彼女がいるそうです。
 自分がAさんと話しているときにAさんは言いました(もちろんBさんはその場にはいません)。
「Bに彼女がいるなんて思えない。あり得ない。あいつは嘘つきだ」

 確かに、Bさんはちょっとおかしかった。
 ドクタースランプの「則巻千兵衛」並とはいわないけど、顔がでかい。
 雰囲気もどんよりして、小汚いゲームセンターの片隅で延々と格闘ゲームをプレイしていそうなタイプ。

 自分も、Bさんに彼女がいるなんて思えませんでした。
 けど、Aさんのように「Bに彼女がいるなんて思えない。あり得ない。あいつは嘘つきだ」とまでは思いませんでした。

 破れ鍋に綴じ蓋という言葉もあります。
 え? こんな人間でも結婚できるんだ……とショック(と希望?)を受けたことは何度もあります。

 頭がどんなに悪かろうと、常識が欠如していようと、不細工だろうと、負債を抱えていようと、精神的な病気だろうと、先天的なマイナスをもっていようと、ギャンブルが大好きで、犯罪歴があろうと、結婚できる人は結婚できるんです。

 自分は身も蓋もないですが、既婚か未婚かの差は、運が大きく関わっていると思います。
 だから「ヤバイから結婚できない」というのは間違いです。
 ヤバイから結婚できないのが正しいのなら、バカで、非常識で、醜くて……という人は確実に結婚できないことになります。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.