まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


自炊料理

IHコンロでおいしい炒飯はできる?

投稿日:2018年7月20日 更新日:

LINEで送る
Pocket

IHコンロでおいしい料理はつくれるか

 この前、IHコンロでとんかつを作ってみました。
 おいしかった。
 ガスで調理するのとほとんど変わりません。
単身用マンションの1Kの狭いキッチンで、トンカツ定食を作ってみる

 正直、IHでとんかつ、楽勝でした。余裕。
 IHクッキングヒーターでもガスとそれほど変わらず、たいていの料理は可能だと思います。
 ということで、炒飯を作ってみることにしました。

 最初に結論から述べると――「IHで炒飯を作ってもマズくはないが、改良の余地あり」
 とんかつは大成功でしたが、それに比べたら炒飯はイマイチでした。
 試行錯誤が必要と思います。
IHコンロで卵炒飯(の材料) ▲炒飯の材料ですが、シンプルに、ご飯と卵とネギと紅ショウガ。
 味付けは、塩、黒胡椒、味の素。
 あとはサラダ油も使用します。

 醤油やバターなどは使っていませんが、お好みでそれらを加えても良いでしょう。
IHコンロで卵炒飯(調理) ▲フライパンにサラダ油を熱して卵を入れてぐちゃぐちゃにして、ご飯を投入して、炒めます。
 IHの宿命として、フライパンを揺するときは加熱が止まります。
 お玉の腹で、お米をフライパンに押しつけつつ炒めます。
 お米がぱらりとなってきたら、紅ショウガとネギを投入。
 火を止めて味付けをして完成。
IHコンロで卵炒飯(完成) ▲IHコンロでつくった卵炒飯です。
 味のほうは――若干、火を入れる時間が短かったようで、お米のフライド具合がイマイチでした。
 IHの火力は標準だったので、最高にするべきだったかも。
 もしくは、もう少し長く炒めるべきでした。

 IHコンロでも慣れればガス器具で調理した場合とそれほど変わらない味の炒飯ができると思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-自炊料理

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.