まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


自炊料理

IHクッキングヒーターで「オムレツ」を作ってみる

投稿日:2018年8月7日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 IHクッキングヒーターでオムレツを作りました。
 結論から書くと、IHコンロでオムレツを作ることはできるけど、難易度は高めと思います。
 なぜ難しいか。
 オムレツを作る際、フライパンを斜めにする必要がありますが、斜めにしてしまうと、IHは加熱が止まります。従って、平らの状態で加熱して、時々斜めにして卵を固めていきます。
 ここら辺の加減が難しく、卵が固まりすぎると成形できないし、卵が柔らかすぎると、形が壊れて失敗になります。

 IHで、とんかつと炒飯を調理した時のエントリーは以下をご覧下さい。
IHコンロでおいしい炒飯はできる?
単身用マンションの1Kの狭いキッチンで、トンカツ定食を作ってみる

 IHでのオムレツの作り方ですが、卵を溶いて、好みの味付け(砂糖や塩胡椒)をする。
 今回、具はパセリのみ。
 刻んだチーズやトマト、ベーコンを入れてもいいでしょう。
※卵は2~3個使います。今回は2個使用。

 フライパンにサラダ油をひきます。
 加熱します。
 溶いた卵をフライパンに投入して、時々かき混ぜます。
 卵の縁がある程度固まってきたら、いったん卵を片側に寄せます。
 フライパンを平らにして加熱します。
 片側に寄せた卵が流れ出してくるので、箸をつかって寄せます。
 ある程度卵が固まったら、卵をひっくり返します。もし卵が柔らかければ失敗するのでご注意下さい。
 形を整えて完成。
IHでつくったオムレツ
 ちなみにオムレツの難易度ですが、料理の初心者だと難しく感じるかもしれませんが、料理をする人にとってはそんなに難しいものではありません。
 料理が好きな人なら普通に作れるものです。
 当然、作る人のレベルによっては堅めだったりフワフワとろとろだったりと違ってきますが。

 IHで、フワフワとろとろ系のオムレツは、できる人はできるかもしれませんが、難易度が高いと思います。
 フワフワとろとろ系のオムレツは、フライパンを小刻みに揺すりながら卵を回転させる必要があるので、IHだとよっぽど注意して作らないと無理っぽいです。
 今回作ったオムレツは、若干堅めのものです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-自炊料理

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.