まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


賃貸マンションにお引っ越し

ゆうパックで引っ越しは可能か

投稿日:2018年7月17日 更新日:

LINEで送る
Pocket

郵便局
 単身用の1Kに住み替えしました。
 引っ越しはゆうパックを利用しました。
 大きめの段ボール8個でした。
 価格は12,600円ぐらい。

 冷蔵庫などの家電はAmazonで購入しました。
 テーブルや家具なども同様です。
 家具は分解できて、段ボールに入るならゆうパックで送ることも可能ですが、段ボールに入らない、もしくはゆうパックの規格外の大きさだと送れません。
 重量は25㎏以下で、それ以上になると料金が加算となり、30㎏以上は規格外となります。

 大きな家具などは送らず、かつ荷物が少ない場合はゆうパックで充分に引っ越しは可能だと思います。
 ゆうパックで一度に送れる個数の制限はないはずですが、個人的には、10個ぐらいが上限と思います。
 これ以上になると、郵便局側も大変そうだし、送る方も大変です。
 荷物が多い場合は、引っ越しサービスを使った方がよいと思います。
 今回荷物は8個でしたが、それでも大変でした。
 ちなみに伝票は8枚書く必要があります。

 引っ越し日の3日前に電話で集荷依頼をして、荷物が8個あると伝えました。
 引っ越し前日に集荷にきてもらいましたが、伝票の処理が終わるまで20分ほどかかりました。

 ちなみに、郵便局の人からは全く嫌味とか、注意のたぐいは言われませんでした。
 こちらの態度次第によっても変わるかもですが。

 ゆうパックで引っ越しする場合、費用が安価に抑えられるのが魅力的です。
 引っ越す場所が近場だったので(10㎞ぐらい)、とりあえず必要と思われるものだけ送ったのも荷物が少なくなった要因ではあります。これが遠方だと……荷物の数は10個以上になったでしょうし費用もアップしたと思われます。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-賃貸マンションにお引っ越し

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.