まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


無職生活・個人事業主関連・引っ越し関連

久しぶりに引っ越した感想

投稿日:2018年7月14日 更新日:

LINEで送る
Pocket

管理会社はアパマン

 20年ぶりぐらいに引っ越しをしました。
 引っ越し先は単身用の賃貸マンションです。
 最初は中古マンションを購入しようと考えていましたが、身軽な賃貸に変更しました。

 引っ越し当日と翌日は、時間がとても長く感じました。いや、時間はあっという間に過ぎるんだけど、体感的に、1日が3日ぐらいに感じました。
 引っ越し2日目の夜なんて、引っ越してから1週間が過ぎたような感覚でした。
1Kのマンション ▲引っ越し当日は雨でした。

 管理会社はアパマンです。
 アパマン、個人的には、悪いイメージもなく、良いイメージもなく……。
 どちらかというと、悪い評判をよく聞きます。
 しかし、どの業界もそうですが、大手は悪評が目立ちやすいです。
 利用者が多いからトラブルも発生しやすいし、知名度が高い分、悪い評判が広がりやすいわけです。

 だから、別にアパマンだからどうこうという先入観はありませんでしたが、初っぱなに出鼻をくじかれるようなことがありました。
 シャワーのお湯が、夜中に沸かすタイプです(オール電化)。
 従って、前日にブレーカーをあげておかないと、入居日当日にお湯は使えません。

 入居日の1週間ほど前に管理会社に電話をかけて、かくかくしかじかと説明をしました。
「では、入居日の前日にブレーカーをあげておく手配をしておきます」
 とのことでした。

 この段階で、大丈夫かな? と不安がありました。
 この要望がうまく伝わるのかなと。
 しかしアパマンは大手だし、入居日の前日にブレーカを上げておくのはよくあることだろうし、そんなに心配はしなくていいかも……と考えていましたが、入居日、ブレーカーは下がったままでした。
 従って、お湯は出ませんでした。
 もう、半分は諦めていたので、なにも言いませんでした。
 この段階でクレームを出しても、なにも変わらないわけです(お湯は出ない)。

 アパマンに電話を掛けた意味は一切ありませんでした。電話しないほうがマシでした(笑)

 まあ、お湯が出ないのは1日のことだし、夏場だったのでまだ良かったです。
 2日目はばっちりお湯が出ました。

部屋に照明がない!

 驚いたことにメインルームの設備に照明がありませんでした。
 賃貸は、照明がない場合が多いようです。
 当然、照明付きの物件もあります。
 この点は、内覧するときに確認したほうがいいと思います。
 もし照明がない場合は買わないといけないので、その分出費がかさみます。
 いまは生活サイクルは夜型ではないから安価なルームライトを購入しました。

引っ越しの挨拶は必要?

 引っ越しの挨拶はしていません(管理人さんには挨拶しました)。
 単身用なので挨拶はなしでもいいだろうと判断しました。
 もし自分が先住者ならどうだろう? と自問して「挨拶に来られても少し迷惑」と考えました。
 もちろん、顔には出さないし、内心では「律儀な人、しっかりした人」と思いますが、それよりも迷惑さのほうが上回ります。
 通路や階段で人と鉢合わせになれば、できるだけ挨拶はするようにしています。

 ちなみに部屋の左隣は階段なので人は住んでいません。右隣と上下は恐らく居住者がいます。
 生活音は、窓を閉めている場合はほぼ聞こえません。
 窓を開けると、物音や話し声が聞こえます。
 あと、マンションの前は交通量が多いので、車の音もうるさいです。

マンションのバイク置き場

 引っ越してから数日はよく歩きました。
 買い物とか引っ越しの手続きとか。
 ちなみに、マンションの裏手には駐輪場があります。
 扉を通らないといけないので少し面倒です。
 バイクも置けるけど、出し入れは苦労しそう。
 このマンションに住み続ける限りは、バイクや自転車は乗らないでしょう。

 置き場所の問題はあるにせよ、やはりバイクがあると便利だとは思います。もう売ってしまったのでどうしようもありませんが。
 契約期間が終わって、もし住み替えをするのなら、バイク置き場も考慮したいと思います。

1Kのキッチンは料理はできる?

 単身用なので部屋は狭いですが、特に気になりません。しかしキッチンの収納は少ないと感じます。あまり料理に適した作りではないです。けど、料理ができないわけではありません。
 引っ越し早々、トンカツを作ってみましたが、それについては以下をご覧下さい。
単身用マンションの1Kの狭いキッチンで、トンカツ定食を作ってみる

 トンカツ程度なら余裕。楽勝です。

 部屋に照明がなかったのは驚きですが、ほかは特に予想外ということはなく……いや、ひとつだけ。エアコンが14年ぐらい前のものでした。
 古いけど調子は良いです。
 電気代を調べたところ、最新型と大きくは変わらないようです。

 総合的に、ほぼ快適です。

 入居日当日にお湯が使えなかった件は、アパマンには多くを期待しない方がいいと思いました。
 まあ、一発だけなら誤射の可能性も……ということで、たまたまだったのかもしれません。
香椎海岸 ▲家の近くの海岸。お気に入りです。

追記
 ひとつだけ、懸案事項がありました。
 部屋に洗濯機が置けない。ベランダにも置けません。
 マンションの一階に居住者向けのコインランドリーがあります。
 利用料金は、洗濯は全自動200円、乾燥機は100円で20分。

 安価だけど、頻繁に利用するとバカらしい金額ではあります。
 洗濯回数は、夏場は週2~3回、冬場は週1~2回といったところでしょうか。

 長く住めば住むほど損をするので、3~4年で住み替えを検討したほうが良さそうです(大した金額ではありませんが……)。
 次は賃貸ではなく、中古マンションの購入の方向でいきたいと考えています。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-無職生活・個人事業主関連・引っ越し関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.