まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


自炊料理

ほっかほっか亭のビーフ弁当をお家で作るには

投稿日:2018年7月11日 更新日:

LINEで送る
Pocket

ほっかほっか亭のビーフ弁当 ▲ほっかほっか亭で「ビーフ弁当」を購入しました。
 おいしかった。

 さて、ほっかほっか亭の「ビーフ弁当」は家で作れるかどうか。
 全く同一のものは無理ですが、似ている味なら再現は簡単です。
 ということで、ビーフ弁当の容器を流用して後日、ビーフ弁当を自作してみました。

ビーフ弁当の味付けは「天丼のたれ」を使う

ほっかほっか亭のビーフ弁当を再現 ▲再現したビーフ弁当。
 お肉は、牛ではなく豚肉を使いました。豚バラです。
 従って正確には「ポーク弁当」です。

 味付けは天丼のタレを使用しました。
 天丼のタレがなければ、醤油とみりんと砂糖で同じような味になります。
 砂糖は心持ち多めのほうがいいでしょう。
 仕上げに一味唐辛子を散らしました。

 ビーフ弁当の味付けというと焼肉のタレを使いそうですが、焼肉のタレもおいしいけど、天丼のタレを使うと「ビーフ弁当」に似た味のお弁当をつくることができます。

※懐古趣味ではないですが、昔のビーフ弁当のほうが……。新しいビーフ弁当はおいしかったけど、ちょっとシンプルすぎると思います。昔のほうがもっとおいしかったように思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-自炊料理

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.