まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


購入して使ってみた感想

ハイセンスの冷蔵庫「93L HR-B95A」を買うつもりが、実際に購入したのはアイリスオーヤマ「IRR-A09TW-W」

投稿日:2018年7月12日 更新日:

LINEで送る
Pocket

ハイセンスか、アイリスオーヤマか

 1Kに引っ越しするにあたり、冷蔵庫を新しく購入しました。
 消費電力や容量を検討して、ハイセンスの冷蔵庫「93L HR-B95A」を購入するつもりでしたが、いざ購入する段になってプライムから外れて値段が上がって、かつ着日が1週間以上先だったので、購入は諦めました。

 代わりにアイリスオーヤマの「IRR-A09TW-W」を購入しました。

 ハイセンスの「HR-B95A」とアイリスオーヤマの「IRR-A09TW-W」はどちらがいいか?
 ハイセンスの「HR-B95A」は購入したわけではないので、詳細な比較はできないものの……。
 レビューを確認する限りは、ハイセンスの「HR-B95A」のほうが良さそうではあります。
 雲泥の差があるわけではないと思いますが。

 容量やサイズはほぼ一緒。
 価格もほぼ同じぐらい。
 使用電力は、カタログスペック上は「IRR-A09TW-W」のほうが少し多いです(1割程度)。

 正直、どちらを購入してもそんなに差はないと思います。
 時期によっては、価格が多少前後したりするので安い方を買えばいいでしょう。

「IRR-A09TW-W」はシンプルながら必要充分

アイリスオーヤマ「IRR-A09TW-W」の外観 ▲アイリスオーヤマの「IRR-A09TW-W」ですが、シンプルなツードア冷蔵庫です。
 付属品は、冷凍庫棚、製氷皿、貯氷ケース。
アイリスオーヤマ「IRR-A09TW-W」の冷凍室
アイリスオーヤマ「IRR-A09TW-W」の冷蔵室
アイリスオーヤマ「IRR-A09TW-W」の冷蔵室ドアの内側 ▲冷凍室の容量は28リットル、冷蔵室は62リットルで、合計90リットル。
 冷蔵室の下部は野菜室で、扉の内側には2Lペットボトルが3本入ります。上部には10パック入りの卵の容器がそのまま置けます。

 1人暮らしの冷蔵庫にちょうど良い容量と思います。
 人によっては若干小さいと感じるかもしれませんが、自分はベストなサイズと思いました。

「IRR-A09TW-W」の欠点は音?

「IRR-A09TW-W」の欠点ですが……定期的に「パコン」という、缶をへこませたときのような音が鳴ります。
 昼間は気にならないけど夜間はすこしうるさいかもしれません。
 とは言っても、この「パコン」という音で目が覚めるようなことはありません。

 冷却能力などに不満はありません。

 駆動音は多少します。
 1Kだとそんなに気にならないかもしれませんがワンルームだと少し気になるレベルでしょうか。

1人暮らしの冷蔵庫のサイズ

 ネットで「1人暮らしの冷蔵庫選び」みたいな感じで検索すると、お勧めの容量とか出てきますが、自炊するなら150リットル以上をお勧めしているところが多かったです。
 自分は、90リットルサイズでも充分に自炊に対応できると思います。
 もちろん、90リットルと150リットルを比べたら、150リットルのほうが便利なのは間違いありません。
 しかし、150リットルサイズの冷蔵庫は重量もそれなりにあるし、価格も高いし、電気代も高く付く……と考えると、一概に「冷蔵庫は150リットルサイズが最適」とはいえないでしょう。

 今回は90リットルサイズの「IRR-A09TW-W」を購入したわけですが、運搬や設置などを考慮すると、この半分のサイズ、45~50リットルサイズのワンドアの冷蔵庫でも良かったかも……と思いました。
 運搬や設置は、1度してしまえばもう必要ないので、それほど問題ではありませんが、後々の引っ越しなどを考えると、冷蔵庫はできるだけ軽い方が都合がいいです。
 その代わり日常生活で不便を強いられる可能性もあるので、やはりどちらがベストとはいえないでしょうけど。

 自炊はそんなにしないなら、50リットルサイズのワンドアタイプの冷蔵庫でも事足りると思います。
 自炊を頻繁にする場合でも、スーパーが近くにあるなど地理的条件に恵まれているなら、やはり50リットルサイズでも良いと思います。

 しかし冷凍庫を使いたい場合はやはりツードアの90リットルサイズが最低クラスになるでしょう。

 自分は比較的自炊をするほうですが、90リットルサイズの冷蔵庫で十分に自炊に対応できると思いました。なんとかなるものです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-購入して使ってみた感想

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.