まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


雑記など

在宅勤務なら大分がコスパ最高? 大分は日本一賃貸が安い?

投稿日:

LINEで送る
Pocket

 引っ越しのため賃貸物件を検索していたら、大分県だけ、家賃が格段に安いことに気づきました。
 しかも、築年数が十数年(20年以内)とかで、まだ新しい物件が多かったです。
 福岡や他の県だと格安の賃貸物件は、築年数が30年を超えていたり、間取りが不便だったりと明らかに安さの理由が推察できるんですが、大分の賃貸物件はそのようなマイナス点が見当たりませんでした。
 強いて言うなら、周りにお店が少ないとか、駅から遠いとかでしょうか。
 しかしそれならなんでアパートなんて建てたんだろう? との疑問も抱きました。
 調べてみたら、どうやら大分の国東にはキヤノンの工場があって、その工場が閉鎖されたせいで、住居が余っているようです。
 つまり、工場があった頃は、数千人の従業員がいた。しかし工場閉鎖で従業員はちりぢりに……ということなのでしょう。
大分県杵築市の築浅アパート、大企業の工場撤退により“家賃1000円・管理費3700円”に「徒歩が見た事ない桁になってる」「大家さん生きてんのか…」

 大分の賃貸物件は、一時期、賃料1000円、管理費3700円、合計4700円の物件もあったみたいです。
 いま(2018年8月)、検索してみると、8000円前後の物件が複数ヒットします。
賃貸アパート R-18番館 2 1K
大分県の賃貸物件
▲賃料が安い順にソートしてください。

 もし在宅の仕事、ネットと電話さえあればお金を稼げるのではあれば、こういう格安物件も魅力的に思えます。
 とは言っても、周辺に何もない場合が多いので、福岡市内近郊などに比べると不便そうではあります。
 最寄り駅から10~20㎞離れているなんてざらにあるようです。

 福岡市内でも、家賃の安いアパートやマンションだと、2万円前後からあります。
 事故物件とかではありません。

 さすがに、福岡の格安物件は、大分の物件と比べると築年数が古くて、間取りも狭くなりますが、住むならやはり福岡のほうが便利はいいでしょう。

 大分の格安物件は、4輪が必須と思います。
 その維持費を考えると、そんなにお得でもないかもしれません。
 
 車なしで、別に多少不便でも良い、お買い物は通販で済ます、基本的にインドア派、という人なら、大分はお勧めかも……
 自分の場合、大分の物件はちょっとだけ検討はしましたが、やはり福岡のほうがいいです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記など

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.