まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


通勤バイク(アドレスV125)関連

125ccのバイクを売却、自賠責の解約のためAIG損保の受付に行く|福岡

投稿日:2018年6月29日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 11年間乗ったアドレスV125を売却しました。
 詳しくは以下をご覧下さい。
11年間乗ったアドレスV125を売却いたしました

 自賠責保険は車両にかかるため引き継ぎもできますが、行きつけのバイク屋さんによると「解約したほうが安心です」とのことだったので、解約することにしました。
 バイクはヤフオクで売ったので、買い手が、どういう人か分からないので、別に疑うわけではありませんが、少しの手間を惜しんで、面倒くさいことに巻き込まれる可能性が少しでもあるなら排除した方がいいかと(文章のねじれを感じる)。

 自賠責保険の解約は、場合によっては郵送でもできるようですが、原則、営業店の窓口で行うようです。
 富士火災海上保険ですが、今はAIG損保に名前が変わっています。
 福岡のAIGの営業店は地下鉄赤坂駅の近くにあります。
 正確な住所は「福岡県福岡市 中央区大名2丁目4−35 富士火災福岡ビル」(受付は2階)
※2018年6月に大名小学校跡地で刺殺事件がありましたがそのすぐ近くです。 

 ちなみに自賠責の残りは11ヶ月ほど。
福岡のAIG損保|自賠責解約 ▲AIG損保の窓口は、銀行や郵便局みたいな感じになっているのだろうと想像していました。
 整理券をとって、呼ばれたら受付に行き、手続きをして――
 全く違っていました。
 普通のオフィスです。
 受付には電話があるので、内線で呼び出します。すると担当の人が現れます。

 125ccのバイクの自賠責保険の解約に必要なものは以下となります。
・廃車を証明する書類
・印鑑
・保険証書とステッカー(ナンバープレートに張るシール)

 あと、保険金の払い戻しがあるので、銀行口座の情報も必要です。
 分からなければ、あとで電話を知らせてもいいと思います。
 銀行を想像していたから、その場で払戻金を受け取れると思っていました。その場ではもらえません。

 さて、自賠責保険の払戻金額は、残り11ヶ月の場合、2200円ぐらい。
 手続きからちょうど1週間で指定の口座に上記の金額が振り込まれました。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-通勤バイク(アドレスV125)関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.