まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


雑記など

ヤフオクの終了間際の入札(初回)では、自動延長が設定されていても自動延長にならない

投稿日:

LINEで送る
Pocket

ヤフオクで、終了間際の入札は有効か?

 ヤフオクでは、自動延長というシステムがあります。
 たとえば20時ちょうどに終わるオークションの場合、19時57分に入札が入り、更に19時58分に入札が入ると、終了時間が5分延長されます。
 
 自動延長が設定されていないオークションでは、5分の延長はされず20時に終了します。

 勘違いしている人が多く、解説しているページによっても書いてあることがまちまちですが、自動延長が設定されているオークションでも、その入札によって現在の価格が上がらなかった場合は、自動延長とはなりません。

 終了間際の入札=自動延長とはなりません。

 どうやら、自動延長が設定されているオークションでは、終了数分前に入札すると、5分延長されると勘違いしている人が多いようです(自分もそうでした)。

 どういうことかというと、20時終了のオークションがあったとして、19時57分(59分でもOK)に入札をして、ほかに入札者がいない場合は、自動延長にならず、20時にオークションは終了します。

 なのでオークション終了間際の入札は、自動延長が設定されていても有効です。
 もし、他の入札者が現れたら自動延長になります。
自動延長とは

編集後記

 自動延長とは関係ありませんがヤフオク繋がりということで。
 ヤフオクには評価システムがあります。

非常に良い
良い
どちらでもない
悪い
非常に悪い

 上記5通りあります。
 取引に問題なければ、たいていは「非常に良い」とします。
 ちょっと問題がある、たとえば発送が遅い、連絡がないなどは「どちらでもない」もしくは「非常に悪い」がついたりします。

 この前、新規の人に落札されて、素早く発送してこちらは評価を(非常に良い)としました。
 あちらがこちらにつけた評価は「良い」でした。
 なにも言わなかったけど驚きでした。
 まあ、あちらが間違った可能性も捨てきれません。
 間違いで「非常に悪い」が付けられることもありますので(笑)

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記など

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.