まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


マンションにお引っ越し

中古マンションの購入は諦めて賃貸にします

投稿日:

LINEで送る
Pocket

 当初は中古マンションを購入しようと考えましたが、また気が変わって、やはり賃貸にすることにしました。
 購入か賃貸かはケースバイケースというか、色々な条件によって変わってくるけど、長い目で見れば、購入するほうが得になる場合が多いようです。
 しかし購入は自由度が低くなるので、何か不都合があったときに動きづらいようです。
 つまり賃貸のほうが身軽ではあります。

 購入すると、専有部分の設備を自分で管理しないといけないし、固定資産税もかかるし、共有部分の管理費や修繕積立金も必要です。なんだかんだと毎月の維持費が結構かかってきます。

 賃貸だと、家賃、更新料、保険料、保証会社の費用など、こちらも色々とお金がかかるのは確かですが、月額費用は、購入の場合の維持費と比べて、4倍も5倍も違うことはありません。
 単身用のワンルームや1Kあたりだと、違ったとしても1.5~2倍ぐらいでしょうか。

 あと、マンション購入の場合、修繕積立金が徐々に上がっていきます。ものによっては、修繕積立金だけで2万円前後かかる物件もあったりするので、そういうところまで考えると……割高だけど、自由度の高い賃貸のほうがいいのかも……と思った次第。

 賃貸だと、初期費用が安いのも魅力的です。安い物件なら初期費用5万円ぐらいなどもあったりします(そういう格安の物件はそうそうないですが)。
 購入となると、まとまったお金が必要なので、その点も賃貸のほうがいいかなと思いました。

 気に入った土地、気に入ったマンションであれば、購入するのもいいのかもしれません。

 引っ越しは特に急いでいるわけでもないので、気長に探していきたいと思います。
 条件としては以下を考えています。
●家賃はなるべく安く。
●可能ならばマンションタイプ。
●場所は、人が多すぎず、少なすぎず。具体的には、香椎周辺。または宗像周辺。

 引っ越しは急いではないですが、案外早く決まるかもしれません。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-マンションにお引っ越し

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.