まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


賃貸マンションにお引っ越し

引っ越しを思案中

投稿日:2018年5月29日 更新日:

LINEで送る
Pocket

一人暮らし ▲イメージ画像。

 まだ100パーセント決まったわけではありませんが、引っ越しを考えています。
 理由は幾つかありますが、いま住んでいるのは平屋ですが、古くなってきて、リフォームが必要ですが、結構大規模になりそうなので、それならいっそ別の場所に住んだ方がスマートなのではと。

 自分名義の土地、自分の家なら、まあ、それらを売って……ということが可能ですが、実はそこら辺は事情があって、塩漬けされている土地で、名義は祖父になっているので、自分のものではないので、売ろうにも売れません。

 いま住んでいる地域が少し田舎で、不便なので、もう少し都会というか、便利のいいところに住んでみたいという気持ちもあります。
 あと、猫を飼っていますが、老衰で、もう長くないっぽいので、それも引っ越しを考えた理由のひとつです。

 最初は、中古マンション(1Kまたは1R)を購入しようと考えました。
 けど色々と面倒なので賃貸にしようと考え直して――やっぱり購入しようとコロコロと考えは変わりました。
 いまは購入の方向で動いています。

 購入すれば、売ることもできるし(買った値段では売れないにしても)、長い目でみれば賃貸よりお得なのではと思います。
 賃貸だと、初期費用は安いけど、もし長く住むのであれば家賃がもったいないです。
 まあ3年前後とか期間が決まっているなら賃貸のほうがいいですが。

 一時期、家電のリースとか流行った時期がありましたが、それと似ているかもしれません。
 つまり、短期間だけ使うなら、借りた方が良い。
 しかし、長く所有するなら、買った方がいいということです。
 住宅となると、額が大きいし、一概に言えない部分は出てくるでしょうけど。

 場所は、福岡県内、もしくは福岡の隣県を考えています。

追記
 やはり賃貸にします。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-賃貸マンションにお引っ越し

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.