まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


PC、スマホ、時計、デジカメ関連

Seagateの外付けハードディスク 3TBを購入。HDDはUSBポートによっては正常に動作しない

投稿日:

LINEで送る
Pocket

Seagate 外付けハードディスク 3TBパッケージ

Seagate 外付けハードディスク 3TB購入

 Seagate 外付けハードディスク(3TB)を買いました。
 型番は「STEB3000100」
 データのバックアップ用です。


Seagate 外付けハードディスク 3TB

 今まで、データのバックアップ用のHDDは2TBのものを使っていましたが、運用開始が2012年だったので、もう潮時かなと。 

 古い2TBのHDDは、バックアップのバックアップとして使用します。

HDDはUSBの接続する場所によって変わる?

 早速バックアップのコピーを始めました。
 が、途中でエラーが出ました。
 以降、挙動が変になって、パソコンの応答が鈍くなったりしました。
 マイコンピューターを開いても、中身が表示されるまで数分かかったり。
 HDDの初期不良を疑いました。
 パソコンを再起動をしても、HDDのUSBの抜き差しをしても、挙動はおかしいままです。

 まず、HDDが認識されるまで5~10分ほどかかります。中のファイルをクリックして、それが実行されるまで……やはり5分ぐらい。

 HDDのUSBケーブルはケースの前面のポートにつなげていたのですが、ケースの裏側のポートに変更しました(マザーボード直差し)。
 すると、正常に動作しました。
 ポートの相性なのでしょう。
 よく分かりません。
 とにかくHDDのUSB接続はマザーボード直付けが良いみたいです。
 ハブを経由したりすると、不具合が出る場合もあるようです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-PC、スマホ、時計、デジカメ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.