まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


雑記

ヤフオクの出品で、1円スタートはお得? 2018年のヤフオク雑感

投稿日:

LINEで送る
Pocket

 実はヤフオクはあまり好きじゃないけど、もう20年ぐらい使っています。
 楽天がオークションのサービスをやっていた頃はそちらを使っていたけど……やっぱりヤフオクのほうが売れやすいし買いやすかったです。
 ヤフオクに変わるオークションサービスが出たら乗り換えたいです。
 マタイ効果ということで、利用者が多いと利点が増え、更に利用者が多くなって好循環になっているのでしょう。
 メルカリは、スマホ主体みたいだし、利用したことはないですが、個人的には頑張ってもらいたいです。

 あまり好きじゃないヤフオクですが、ヤフオクのせいで家計が助かっているのは確かです。
 何か購入するとき、もし多少高価でも、不要になればヤフオクで売ればいいし――なんて考えながら購入します。
 もし中古屋に売るとしたら……だいぶ損するでしょう。
 ものにもよるし、状況にも左右されますが、1万円で購入したものは、ヤフオクで4~5千円ぐらいで売れる場合が多いです。
 人気がなければ3千円にもならないこともありますが。
 人気のあるもので使用頻度が少なかったりすると7~8千円で売れることもあります。
 そこまで出すなら新品買った方がいいんじゃない? と思いますが(笑)

 それは良いとして、ヤフオクに腕時計を出品しました。
 新品で買うと、だいたい1万円ぐらいの品。
 ヤフオクには、同じ系統の腕時計が沢山出品されていて、落札相場は……8,000~1,1000円ぐらい。
 最低価格は5,500円ぐらいでした。

 8,000円で出していたけど、全く売れませんでした。
 それで1円スタートで出品したら……結局4000円ほどで落札されました。

 1円スタートは、運が左右するので、やめたほうがいいかもです。
 7500円ぐらいまで行くだろうと思っていました。

 1円スタートをしてもいいのは、人気のある商品に限ります。
 たとえばパソコン関連のパーツなどは人気があるので、1円スタートでも、相場まで上がる確率は高いです。
 あまり人気のない商品だと、高い確率で損をすることになるでしょう。

 くだんの腕時計ですが……なんと……落札者が連絡してきませんでした。
 珍しいことです。
 値段が上がった場合だと、連絡してこないことはあると思うけど、相場より安いのに連絡してこないのは……。
 理由は、分かりません。
 落札者の評価欄をみると、相当数「非常に悪い」がついていたので、変わった人なのでしょう。
 正直、連絡してこなくて、取引不成立になって助かりました。
 落札者都合で削除したので、相手に新しい「非常に悪い」がつきました。
ヤフオクの評価「非常に悪い」 ヤフオクは、相場より少し高めで出品して、徐々に価格を落としていくのがいいでしょう。
 価格が高いと、アクセス数やウォッチリストは少ない傾向にありますが、高値で落札されればそんなのはどうでもいいことです。
 少し時間はかかるのが難点ですが。

 不動産を売るとき、不動産関係者は、高値で売り出して気長に待つそうです。
 しかし顧客には、相場より低めの価格で売り出すことを勧めるのだそう。
 それはなぜか。
 高値だと、売れるまで時間がかかって、手数料を稼げないからとのこと。
 とは言っても、早く売れれば、それだけ早くお金が手に入って、そのお金を運用することもできるわけで、そういう意味では、安く、早く売るのも悪いことではないかもしれません。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.