まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


通勤バイク(アドレスV125)関連

バイク用の鍵 「ABUS(アブス)」の「チェーンロック」を購入

投稿日:2018年4月6日 更新日:

LINEで送る
Pocket

手頃なバイク用ロック「ABUS(アブス) チェーンロック」

 バイク用(本当は自転車用かも)のチェーンロックを購入しました。

 ABUS(アブス)チェーンロックのセキュリティレベルは4です。
 Amazonで購入しましたが、思った以上に小さかったです。そして軽い。若干チープな感じもしました。

 以前は、U字ロック(グラニット)を使っていました。
 グラニットのセキュリティレベルは確か14ぐらい。
 まあレベルは値段に比例するでしょう。

 バイクを通勤で使っていた頃は、繁華街の近くに10時間近く停めたりすることもあったので、バイク用ロックは必需品でしたが、いまは在宅勤務なので、バイクはそれほど乗らないし、乗るとしても近場にお買い物に行く程度です。
 従って、ロックの重要性は以前よりも薄れました。
 グラニットは、使用開始から5年以上は経っているし、更新時期と思ってオークションで手放しました。
 購入価格の半額ぐらいで売れました。
 
 ただ、鍵がないとなると、それはそれで不安なので、アブスの安価なチェーンロックを購入したわけです。
 ないよりマシ程度の鍵ですが、それでも安心感は雲泥の差があります。
 0か1かの違いというか。

「ABUS(アブス) チェーンロック」は重量が500グラムぐらい。
 グラニットは1.5㎏ほどあったのでずいぶんと軽くなりました。

「ABUS(アブス) チェーンロック」は、メインの鍵としては弱いと思います。
 自分の場合は、あまりバイクに頻繁にのるわけでもないし、家の周辺の治安もいいのでこれで事足りるでしょう。

アブスのチェーンロック ▲「ABUS(アブス) チェーンロック」を前輪に装着した状態。
 こうやってみるとまずまずでしょうか。
 悪くないです。

 もし、バイクを長時間停める場合や、もう少し頑丈なものがいいなら、U字ロック(グラニット)か、以下の、もう少しセキュリティレベルの高いチェーンロックがいいでしょう。

 アブスの多関節ロック系は使ったことないですが、コンパクトで、使い勝手は良さそうです。


 自分の場合は、セキュリティレベル4のチェーンロックが頃合いでした。
 欲を言えば、もう少し太かったら良かったかな~程度。
 もし新しいバイクを買うことがあれば、そのとき鍵も新調すると思います。さすがにレベル4のチェーンロックは弱すぎるので。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-通勤バイク(アドレスV125)関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.