まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


雑記

モンベルの財布「ジップワレット」「ミニジップワレット」を購入したその後

投稿日:2018年4月17日 更新日:

LINEで送る
Pocket

モンベルの財布

「ジップワレット」と「ミニジップワレット」を購入しました。


 経緯について以下をご覧下さい。
新しい財布が欲しい。革製品は避けて、布。軽く小さく、マジックテープはなし……などの条件で財布を物色中
モンベルの財布「ジップワレット」と「ミニジップワレット」を購入

 二つ折り財布の「ジップワレット」は素材がナイロンで、収納力もあり、札入れも二つあるし、コンパクトで軽量で、何より質感がいいです。
 価格は1,338円ですが、とてもそんな安価な財布には見えません。
 4,000~5,000円ぐらいの財布に見えます。
 高級感はないけども、安っぽさもありません。

 ただ……「ジップワレット」は小銭入れが、マジックテープ方式です。
 これが最大のマイナスポイントでした。
 解決策としては「小銭入れを別にもつ」
 ということで「ミニジップワレット」(こちらはファスナー式)も買ったのですが、これがまた質感や使い勝手がとても良かった。
「ミニジップワレット」をメインで使っても良いのでは? とも考えました。
 けどやはり小銭入れなので、小さすぎます。
 もう一回り大きかったら良かったんですが。
「ジップワレット」と「ミニジップワレット」の中間の大きさがあるといいと思いました。

 普段のお買い物だと、3,000円もあればいいので、それぐらいなら「ミニジップワレット」でも事足りそうです。
「ミニジップワレット」は詰めれば7,000~10,000円ぐらいは入ります。
 さすがに千円札10枚入れると窮屈ではありますが。
 ちなみに、一万円札も入ります。
 しかし、お札を折りたたむ必要があるので……スマートではないです。
 ということで「ミニジップワレット」は近場のコンビニ、もしくはアウトドア用の財布でしょうか。
 いずれ電子マネーがもっと普及して、お金を持ち歩かなくなれば、メインとして使えるかもしれませんが、現状だと小さすぎて若干不便かな……

「ミニジップワレット」をとても気に入ったので、これをメインで使うとすれば……マネークリップを持てばいいのでは? と思いつきました。

 もしくは「ミニジップワレット」をもうひとつ購入して、そちらには紙幣とカードを入れる。
 もうひとつの「ミニジップワレット」には、小銭とカードを入れる。
 そうすれば収納力の問題は解決します。
 ただ、同じサイズの小銭入れをふたつ携行するのは……アホみたい。

 モンベルにこだわるなら札入れとして「スリムワレット」を持つ方法もあります。
「ミニジップワレット」を小銭入れに使い「スリムワレット」をカードとお札入れに使うわけです。

ということで「スリムワレット」も購入

「スリムワレット」、買ってきました。 
スリムワレット、外側
スリムワレット、内側 ▲「スリムワレット」を店舗に行って買ってきました。色は赤茶で合わせました。
 さて「スリムワレット」の使用感ですが……安っぽい。
 サブの財布です。
 もしくはアウトドア用。
 ちなみに小銭入れはメッシュで、マジックテープです。
 カード収納もそんなに多くないです。
 薄くて軽いのは確かではあります。

「ミニジップワレット」&「ジップワレット」の組み合わせは、たとえば上着の内ポケットにこの二つの財布が入るか? というとノー。
 これが「スリムワレット」&「ミニジップワレット」だと、上着の内ポケットに楽に入ります。
 そういう意味では「スリムワレット」も良かったんですが、ぺらぺらなのが嫌だったので、使うのは諦めました。

巡り巡って……

 それでどうするの?
 ということですが、もうここはシンプルに「ジップワレット」のみで行こうかと。
 小銭入れがマジックテープですが、マジックテープの部分に、ダイソーで購入した結束バンドを切って貼り付けました。
 半分。
モンベルのジップワレットのマジックテープの音を軽減 ▲左側のマジックテープの部分の上半分を塞ぎました。
 これで、バリバリ音は軽減されます。
 吸着力も落ちるので、乱暴に扱うと、小銭をぶちまける可能性もありますが。
 このおかげで音は少し小さくなりました。
 最初からこうすればよかったんや……

更に更に……

 しばらく「ジップワレット」のみを使って生活してみましたが「ジップワレット」の小銭入れは、あまり使い勝手がよくありませんでした。
 バリバリと音がするのもやはり気になります。
 ということで、小銭入れとして「ミニジップワレット」を使用することにしました。
 財布をふたつ持つことになりますが、自分にとってはこれが一番良いみたいです。
「ジップワレット」は上着の内ポケットに入れて「ミニジップワレット」はズボンのポケットに入れます。

編集後記

 迷走しました。
 気分によって使い分けようと思います。
「ジップワレット」のみで済ませるか。
 それとも「ジップワレット」&「ミニジップワレット」の組み合わせか。
 それとも「ミニジップワレット」のみか。

 いずれにしてもモンベルの財布「ジップワレット」と「ミニジップワレット」はお勧めです。


Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.