まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

PC、スマホ、時計、デジカメ関連

スマホ(XperiaGX SO-04)とデジカメ(STYLUS XZ-10)の画像比較

投稿日:2015年2月9日 更新日:

LINEで送る
Pocket

スマホのカメラとコンデジの画質を比べてみる

 普段、料理の画像はソニーのXperia GX SO-04で撮影しています。
 Xperia GX SO-04のカメラ性能ですが、画素は約1300万。
 コンデジも持っていまして、こちらは旅行用、もしくはちょっときれいな画像を撮りたいとき用です。
 オリンパスのSTYLUS XZ-10です。
 STYLUS XZ-10のカメラ性能ですが、1200万画素となります。
 Xperia GX SO-04とほぼ同じです。
 どちらも裏面照射型CMOSです。

 どちらが画像がきれいかと疑問に思ったので、写真を撮り比べてみました。
 結論からいうと、それほど違いは感じられませんでした。
 STYLUS XZ-10はさすがにデジカメなので、設定項目は多くて、撮影に詳しければ、GX SO-04よりもよい写真がとれると思います。
 基本、オートでしか使いません。

 STYLUS XZ-10は1万円代後半です。デジカメは低価格なタイプだと1万円切るものもありますが、そのような低価格コンデジは、スマートフォンより画質は低い可能性が高いです。レンズの大きさや、設定項目なども関係するので、なんとも言えませんが。
 STYLUS XZ-10のほうが断然きれいだろうと考えていたので、両者に違いがなくて意外でした。

 以下が画像です。
 画像はおよそ半分に縮小しています。
 明るさやコントラストは変えていません。
XZ-10で撮影。画像比較用
Xperiaで撮影。画像比較用
 上がSTYLUS XZ-10。
 下がXperia GX SO-04です。

XZ-10で撮影。画像比較用
Xperiaで撮影。画像比較用
 上がSTYLUS XZ-10。
 下がXperia GX SO-04です。

XZ-10で撮影。画像比較用
Xperiaで撮影。画像比較用
 上がSTYLUS XZ-10。
 下がXperia GX SO-04です。

 ……こうやって並べてみると、Xperia GX SO-04のほうが若干、綺麗かも。
 STYLUS XZ-10は露出やシャッタースピードまである程度変えることができるので、撮影するということでは、やはりSTYLUS XZ-10のほうが勝手はいいのかもしれません。

スマートフォンのカメラも侮れない

 カメラはレンズの大きさが重要だから、いくら画素が多くなっても携帯電話などのカメラはあくまでオマケ扱いだと思っていたので、ここまでスマートフォンのカメラでも綺麗に撮影できるとは予想外でした。
 安価なコンデジの立場がありません。
 各社、デジカメ事業から撤退していますが、それも納得です。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-PC、スマホ、時計、デジカメ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.