まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


通勤バイク(アドレスV125)関連

HJCのフルフェイスヘルメット「CS-15セブカ」を購入

投稿日:2018年4月5日 更新日:

LINEで送る
Pocket

HJCのフルフェイスヘルメットを購入

 フルフェイスヘルメットを買いました。
 メーカーはHJCです。
 購入したヘルメットは「CS15セブカ」というグラフィックモデルのヘルメット。
 新品で価格は1万5000円ぐらい。
 グラフィックモデルのフルフェイスヘルメットとしては最低クラスの値段でしょう。

 1~2年前から、そろそろ新しいヘルメットが欲しいと考えていました。
 最近はあまりバイクも乗らないので、後回しになっていました。
 あと、ショウエイやアライのヘルメットは3~4万円するので、乗る頻度の少ないバイクのためにそれだけの出費はしたくなく……。 

 いま使っているヘルメットがショウエイのXR1100で、購入したのが2011年頃だから、すでに7年過ぎています。
 7年使ったヘルメットですが大事に扱っていたので外装はきれいです。
 なのでXR1100を使い続けても良かったんですが、さすがに内装が若干劣化してきて、内装セットは別売りで8,000円ほどします。
 それなら1万5000円だして、格は落ちるけど新品のヘルメットを買った方が良いのでは……と思った次第。
 古いヘルメットはオークションで売れば差し引きは限りなく0に近くなります(実は数千円プラスになる)。

「CS-15セブカ」のレビュー

HJCのフルフェイスヘルメット「CS-15」正面から ▲「CS-15セブカ」です。
 安いので、質感とか細部とか安っぽいかも……と思ったけど杞憂でした。
 ショウエイやアライに比べたらもちろん落ちますが、1万5000円という値段を考えれば健闘しているといえます。
 とても良い、とまではいかないけど、まずまずでしょう。
 耐久性は心配ではありますが(塗装のはげとか内装の劣化とか)。

HJCのグラフィックモデルのフルフェイスヘルメット HJCの安価なヘルメットを買おうかどうかどうか迷っている人は多いと思いますが、バイクで近場しか行かない、時々しか乗らないなら、充分にお勧めできます。
 なにより価格が安いのが魅力的。
 それでいて、見た目も良いです。

 頻繁にバイクに乗る人や、長距離、もしくは高速道路を走ったりすることが多いなら、HJCよりもショウエイやアライのほうがいいと思います。
 しかし、比べるならショウエイやアライがいいとは思うけど比べなければHJCでも問題ないでしょう。
HJCのフルフェイスヘルメット「CS-15」横から ▲「CS-15セブカ」は内装や細部の作りは若干チープですが、見た目に関してはショウエイやアライのグラフィックモデルのヘルメットとそれほど変わりません。ほぼ同じに見えます。

HJCのフルフェイスヘルメット「CS-15」斜め前 ▲「CS-15セブカ」を被ってバイクに乗ってみました。
 ショウエイの「XR1100」と比べると「CS-15セブカ」は風切り音が気になりました。
 これが値段の差でしょうか。
 もしかすると思い込みかもしれませんが。

 安全面については分かりませんが、やはりそれも値段次第かと。

ダークスモークのシールドを購入

「CS-15セブカ」に標準でついているシールドはクリアで、これはこれでいいんですが、どうも野暮ったいのでダークスモークのシールドを購入しました。

HJCのヘルメットのダークスモークシールド ▲ダークスモークのシールド。
 外側からみると、真っ暗に見えます。
 ダークスモークのシールドを実際に使用してみましたが、視認性は良かったです。
 思ったよりもはっきりと見えます。
 夏場は重宝するでしょう。

 ダークスモークのシールド、夜間は使用したことはありませんが、真っ暗で見えなくなったりはしないと思います。
 とはいっても、夜間中心に乗る人はダークスモークのシールドはやめたほうがいいかもです。

 ちなみに「CS-15セブカ」のほかに検討した製品は以下。

 ▲CS-15トリーグは落ち着いた感じで結構良かったけど、プライム対応ではなかったのでパス。

 ▲これは最後まで悩みました。CS-15ソンタン。シックでさりげない感じがいい。名前が間抜けなのと少し大人しすぎるのでやめました。

 ▲CS-15レブル。少し変わった感じで、いいかなと思ったけど……奇抜すぎる。

 ヘルメットに関するエントリーは以下をご覧下さい。
バイクのヘルメットの色について
XR-1100(バイクのフルフェイスヘルメット)のレビュー
フルフェイスヘルメットの選び方

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-通勤バイク(アドレスV125)関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.