まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


コストコ関連

コストコでの個人的なオススメ商品(2014年~2015年)

投稿日:2015年1月7日 更新日:

LINEで送る
Pocket

コストコとは

 コストコは、アメリカ生まれの会員制大型スーパーです。
 世界中に展開されていて、日本では、都市の郊外を中心に20店舗ほどが存在します。

 コストコは会員制なので、入店や購入は、会員登録をする必要があります。
 年会費は4000円(税抜き)。
 残念なことに値上げされました。
コストコ年会費値上げについて 

 日中ならコストコの入口の近くに受け付け用のテントが仮設されたりしています。
 友人が会員なら、同伴という形で入店はできます(会員1人につき2名まで)。
 レジでのお買い物にも会員カードが必要ですが、友人に建て替えてもらえば会員にならずに購入可能です。
 自分は、家の近くに店舗があるので会員になっています。

コストコでいつも購入するもの

 コストコでのお勧めというか、私がよく買うのは以下の商品です。
・無洗米あきたこまちブレンド 10キロ 2300~2800円ぐらい 
・ガロフゥロスパゲティ 8P(4キロ) 1100円ぐらい 
・タバスコ 12オンス 355ml 650円ぐらい
・スコッチブライト(キッチン用スポンジ) 12pack 1200円ぐらい 
・アリエール サイエンスプラス7 1.5キロ×2 800円ぐらい
・ディナーロール 36個入り 500円ぐらい

 以下の2つはペット用です。
・カークランド キャットフードドライ 11キロ 2300円ぐらい
・ウッディフレッシュ 18リットル(猫の砂) 850円ぐらい

コストコのパスタはお勧め

 特にお勧めなのはパスタです。
 4キロで、1100円程度。
コストコのスパゲティ
 よく作るのは、ニンニクとキャベツのスパゲティです。
 作り方は、サラダ油で、スライスしたニンニクをソテーして、その油でパスタとキャベツを炒めて、コンソメの顆粒を少々からめて、仕上げにブラックペッパーをかけています。
 ベーコンやハムをいれても美味しいです。
 味付けは薄目で、タバスコをかけるのが好きです。

コストコのタバスコはビッグサイズ

コストコのタバスコ
 このタバスコもコストコで購入しました。
 内容量は355mlです。
 野菜ジュースは比較用です。
 このタバスコを知ると、ふつうのスーパーで売っている小瓶では物足りなくなります。
 味は同じですが、小瓶はついセーブしがちというか。
 大瓶なら、残量を気にすることなく使えます。
 ……けど、健康を考えると、辛いのは控えめにしたほうがいいかも……

お肉でお勧めは……

 お肉系は、さくら鶏胸肉がお勧め。
 100グラムで40円ぐらい。驚異的な安さ。
 2.4㎏で1000円ぐらい。
 食べきれないから、大部分は冷凍します。

 コストコは、市価より安いものは多いです。
 なので、月1回ぐらいにお買い物に行けば、年会費分の元は十分にとれると思います。

 ただ、ロットが多いものもあって、実際1つの単価を計算してみると、ふつうのスーパーとそれほど変わらない、もしくは平均よりも高い、という場合もあります。
 コストコは外国の雰囲気がありますから、浮き足立つというか、つい平常心を失ってしまう、ということもあるので、迷ったら「これ、本当に必要だろうか?」と自問したほうがいいです。
 生鮮食品だったら、安くても、量が多いと消費しきれませんから。

コストコで、個人的に失敗だったもの

 これはちょっと……というのは、個人的な感想ですが、にぎり寿司。
 まずくはないけど、美味しくもない。
 値段も安いわけでもなく、総合的に考えると、日本のスーパーのにぎり寿司のほうが良いと思います。
 けど、ネタもシャリもコストコのほうが大きいです。
 外国風、といったらそうなのかもしれません。

 外国製のお菓子も、味はイマイチでした。
 大判のポテトチップスなど。
 こちらもやっぱりまずくはないけど、日本のお菓子と比べると、大味です。値段は安いです。

 外国製の石けん(ものによると思いますが)も、クセが強くて合いませんでした。
 購入しましたがこれは返品しました。

コストコは、可能ならば閉店間際に行くのがお勧め

 あくまで個人的な感想ですが……
 たとえば激安スーパーは、低品質のものが多いですが、コストコにはそのような質の低いものはまず置いていません。
 かといって高級なものが多いというわけでもなく、質はふつう(許容できるレベル)で、それにしては値段が安いものが多い印象です。

 あと、可能ならば、休日や祝日の昼間は避けたほうがスマートかと思います。
 店内は人がたくさんいて、まっすぐに歩けないほどなので。
 遠方からの人は難しいかもしれませんが、閉店間際がお勧めです。
 詳しくは下記のエントリーをご覧ください。
コストコに行くなら閉店間際がお勧め

 コストコ関連のエントリーは以下をご覧ください。
コストコでの個人的なオススメ商品 その2
2015年版「この2年間でコストコで購入したものランキング」
コストコでは、ふつうのスーパーのような閉店間際の割引品はない
コストコで、レジ通過後、商品を破損したらどうなる?
コストコでお買い物。ポップコーンの古いのと新しいものの違い

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-コストコ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.