まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


雑記など

子どもの頃は、他人の考えていることなんて分かるはずがないと思っていた

投稿日:2018年2月9日 更新日:

LINEで送る
Pocket

流し目の女性店員
 子どものころ、心の中の声は絶対に分からないと思っていました。
 口に出すことが全てで、某作家風に表現すれば、それ以下でもそれ以上でもない、みたいな。

 自分の心の中の言葉は、他人には分からないし、他人の心の声も分からないと思っていました。
 しかし、それは浅はかな考えでした。

 大人になって、多少なりとも経験を積んだ今なら分かります。
 他人の感情を読むことはそんなに難しいことではありません。
 逆にいうと、自分の感情もほぼ相手に筒抜けです。

 たいていの、中年以上の人は、上記のことは分かっていると思います。
 はっきりとではなくて、なんとなく分かっている場合もあるでしょう。
 しかし時々、分かってない人もいます。
 割合的には……自分の感覚で、ということですが、数十人に1人、数百人に1人レベルでしょうか。

 若い人は、上記のことが分かってない割合が高いです。
 自分を振り返ってみて、まさに自分がそうでした。
 クソガキだったなと思います。
 当然、中には、そうじゃない若者もいるでしょう。

 何が言いたいのか。
 年を取ることは新たな発見があって素晴らしい。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記など

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.