まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


読んでほしい記事

努力は報われるかどうか

投稿日:2018年3月16日 更新日:

LINEで送る
Pocket

努力すれば……

 YouTubeでとある番組を見ていたら「努力は報われるか否か」についての意見が紹介されていました。
 あるコメンテーターは「努力は報われない」と言い、もう1人のコメンテーターは「それをいうと、努力をしなくていいという話になってしまう」と答えました。
 どちらも正しいと思います。

 自分の考えは「努力は報われる場合もあるし、報われない場合もある」です。
 小学校や中学校、高校、そして大学、つまり学校生活においては、努力が報われる場合は多いと思います。
 管理者(先生)の、そうあってほしいという願望が絡んでいるのではないでしょうか。

 社会に出ると、努力が報われる可能性は学校生活に比べると低くなるでしょう。
 学校は、管理者の問題もあるけど、ルールがしっかりしているところがあるから、論理的な部分が通用しやすいのだと思います。
 社会は結構混沌としているので、ルールが通用しなくなるのでしょう。

 自動車の教習所と、実際の路上との違いを考えれば分かりやすいかもしれません。
 教習所はしっかりとルールが定まっていて、学んでいる人の年代もだいたい一緒。
 しかし路上に出れば、若者から老人までいるし、ルールはあるにせよ、本音と建て前の部分も出てくるし、教習所に比べると混沌としています。
 まあ一概にいえない部分はありますが。
ポーカー
 個人的な考えですが、努力が報われるかどうかは……ひどい話ではありますが、運次第だと思います。
 これが分かってないと、行動を誤ることになりかねない。
 つまり、努力する。良い結果が出た。それは実力だと思い込んで、他の分野に手を出す。しかし、他の分野では運が味方せず失敗する。なぜ失敗したのか分からなくて悩む――。
 逆に、運が悪くて失敗して、それが続いて、自分は駄目な人間だと思い込む。

 どちらにも共通しているのは「運」です。

 運が重要ならば、努力はしなくていいのか? というとそれも違うと思います。

 さいころを振る行為、またはカードを引く行為には、努力が必要です。
 その先のことは……運次第。

 努力をして、運が味方してはじめて、結果に繋がるのでしょう。
 諦めない精神が大事とはよくいわれますが、考えてみれば当たり前のことだと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-読んでほしい記事

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.