まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

雑記

いつも家の外に出していた猫を、家の中に閉じ込めると、どうなるか

投稿日:2018年2月5日 更新日:

LINEで送る
Pocket

猫は室内飼いがベスト

 猫を飼っています。
うちの猫(ちび)
うちの猫(ちび)爪研ぎ大好き ▲オス。12歳ぐらい。去勢手術済み。

 以前は、よく外に出していました。
 特に夏場は、1日20時間ぐらい外に出てました。
 12歳ぐらいですが、ほぼ12年間ほどそんな飼い方です。

 しかし猫を外に出すのは、近所迷惑(糞害など)にもなるし、事故の危険などもあることから、外に出すのをやめてみることにしました。
 近所からクレームが来たわけではないです。

 今までずっと外に出していて、急に外に出さなくなったら、猫はストレスでおかしくなるんじゃないか? と考えたんですが、そんなことはありませんでした。
 確かに最初の1週間ぐらいは窓の近くやドア付近に座り込んでうるさく鳴いていましたが、2週間もすると収まりました。
 それでも時々出たい素振りを見せていたけど、2ヶ月ぐらい過ぎると、外に出たがることはほぼなくなりました。

 猫が外に出たいと鳴いても無視! 可哀想に思えるけど、事故に遭ったりすることを考えると、外に出さない方がいいでしょう。
 しばらくすると猫は、自分が外に出ていたことを忘れるようです。
 ひょっとすると、うちの猫はバカだから、忘れるのも早かったかもしれません。
 頭のいい猫の場合、急に室内に閉じ込めると、変な仕返しをするかもしれません。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.