まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


ブログ運営

ブログの名前を変更するとしたら……

投稿日:2018年2月16日 更新日:

LINEで送る
Pocket

ブログの名前

 ブログ名は「まかない食べるよ! 雑記ブログ」ですが、現在、この名前を変更するかどうかで迷っています。
 いまは飲食店に勤めているわけではないから「まかない」は食べてないので、看板に偽りありというほどではないけど(まかないのコンテンツはあるので)、客観的には紛らわしい名前になるでしょう。

 自分のいまの仕事はなにか? ということなら、個人事業主なので、ストレートに行くなら「個人事業主の雑記ブログ」なんてのもいいかもしれません。
 しかし個人事業主といっても様々あるわけで、もう少し絞りたい。
 開業届の職業欄(正確には事業の概要)には「文筆業、デジタルコンテンツの作成」と書きました。
 なぜ「文筆業」なのかは、事業税の関係と、実際に作家活動も行っているので(メインではないですが)、間違いではないです。

読者のことを考えると

 ブログの名前、初心に返って考えてみると、ブログを初めて訪れた人が、どんなブログなのかすぐに理解できるのが望ましい。
「まかない食べるよ」であるなら、そのブログを書いている人は、飲食店の従業員であると思われるでしょう。
 当ブログのカテゴリーの比率は――食事に関連する記事が多いです。
 ついで、海外ドラマや映画関連。

 ……色々考えると「まかない食べるよ」のままでもいいように思えました。
 変えてもいいけど、このままでもいいかなと。

SEO的なことを考える

 SEOを考慮すると、なるべくたくさん検索される語句で、しかも検索結果の上位に出てくるのが望ましい。
 ブログの方向性がしっかりと定まっている場合は、ブログの名付けは比較的簡単だと思います。
 たとえば「まかない料理」のコンテンツがメインであれば「まかない」と付ければいいわけで「まかない食べるよ」でも問題ないでしょう。
 125CCのバイク「アドレスV125」がメインであれば「アドレスV125の通勤記録」とか「整備記録」なんてのもいいです。

分裂させる?

 いっそのこと、ブログを複数に分けてみるのも面白いかもしれません。
 バイク関連、食べ物関連、海外ドラマ(映画も含む)、雑記その他、みたいな感じで。
 ドメインをとるのは面倒だし費用もかさむので避けたいところです。
 当ブログのサブドメインを使えば費用はかかりません。
 ただ、そうやってブログを分けると今度は管理が難しくなります。
 ブログひとつひとつの更新頻度も下がるでしょう。
 ……そんなふうに考えると、やっぱり現状のままがいいかも……とも思います。
 しばらく考えてみて、どうするか決めます。
 今のところ現状維持に傾いています。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-ブログ運営

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.