まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


インスタント食品

トップバリュ「香ばしソース焼きそば」は「日清焼きそばUFO」同一なのか検証してみる

投稿日:2018年1月31日 更新日:

LINEで送る
Pocket

2つの焼きそばを食べ比べ

 この前トップバリュの「香ばしソース焼きそば」を食べました。
「日清焼きそばUFO」と味が同じだという事前情報があって、食べてみた結果、実際に似ていました。
 特にニオイはそっくりです。
 味について同一かどうかは「日清焼きそばUFO」を食べたのは数ヶ月前なので、確信はもてませんでした。
 記事については以下をご覧下さい。
トップバリュの「香ばしソース焼きそば」は「日清焼きそばUFO」と一緒?
焼きそばUFOとトップバリュ香ばしソースの焼きそば ▲ということで、2つを購入して、同時に作って食べ比べてみることにします。
 価格は「日清焼きそばUFO」は109円でした。
 たまたまセールをしていたんでしょう。いつもは確か150円ぐらいです。
「香ばしソース焼きそば」は95円でした。こちらは100円でお釣りが来ます。

成分表

焼きそばUFOの成分表 
香ばしソースの焼きそばの成分表 ▲成分表を見比べると大体同じです(同一ではない)。

日清焼そばUFOの標準栄養成分表
1食(128グラム)あたり
エネルギー556キロカロリー
たんぱく質9.4グラム
脂質24.9グラム
炭水化物82.6グラム
ナトリウム2.3グラム 
食塩相当量5.8グラム
など

香ばしソースの焼きそばの標準栄養成分表
1食(129グラム)あたり
エネルギー558キロカロリー
たんぱく質9.4グラム
脂質24.9グラム
炭水化物75.5グラム
ナトリウム2.2グラム 
食塩相当量5.6グラム

 成分表が同一ならOEM製品で同一かもしれないけど、若干違います。

焼きそばUFOとトップバリュの焼きそばの麺の違い ▲こうやってみると違いが一目瞭然。
 日清焼そばUFO(右)のほうが独特な麺。
 香ばしソースの焼きそば(左)は、普通の麺っぽい。

 具はキャベツと肉片みたいなもの。
焼きそばUFOとトップバリュの焼きそばを食べ比べる ▲食べてみましたが、うーん、似てるけど、やはり若干違うような……。
 麺は日清焼そばUFO(右)のほうがモチモチしています。
 とは言っても、目を瞑って食べたら、どちらがどちらか分からないかもしれません。

 ソースの方向性はほぼ同じだと思います。
 具も一緒、ふりかけも違いはないように見えました。

 両者が同一とは言えませんが、従兄弟ほどは離れておらず、歳の近い兄弟みたいなもの……。
 という印象でした。

 おいしさは、日清焼そばUFOのほうが自分は好きだけど、香ばしソースの焼きそばも廉価版な割には健闘していると思います。

 結論。
 両者はとても似ている。
 しかし同じではない。
 特に麺が違う。
 日清焼そばUFOのほうがモチモチしている。

追記2018/03/20
 この記事から3ヶ月後に焼そばUFOを単体で食べましたが……体調によるものかもしれませんが……おいしくなっていると感じました。
 具も増えているように思えました。
 食べ比べたときは、そんなに大きな差はないように思えましたが、そのあと焼きそばUFOは改良されたのかもしれまれせん。
 もし、2つの焼きそばが並んでいてどちらを買うか? なら多少は高くても焼きそばUFOのほうを買います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-インスタント食品

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.