まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


通勤バイク(アドレスV125)関連

バイク整備・福岡県篠栗町「バイクショップ奥村」でスパークプラグの交換

投稿日:2017年12月26日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 アドレスV125のスパークプラグの交換をしました。
 簡単な作業なので、自分でやっても良かったんですが、オイル残量のチェックやグリスアップ、タイヤの空気などを整備士さんにみてもらいたかったので「バイクショップ奥村」で整備していただきました。
 バイクショップ奥村については以下のエントリーをご覧下さい。
福岡のバイク整備なら「バイクショップOKUMURA」が安くてオススメ

アドレスV125のスパークプラグ交換の費用

 アドレスV125のスパークプラグの交換費用は1,200円でした。
 所要時間は5分といったところです。

 アドレスV125の走行距離は、4万4千㎞ほど。
 前回スパークプラグを交換したのは……平成23年6月で、距離は2万4千㎞ぐらい。
 ということで、スパークプラグの交換は6年前、距離にしたら2万㎞ぶりとなります。

 そのときの記事は以下をご覧下さい。
アドレスV125の13回目のオイル交換、その他色々

 ほか、ブレーキレバーのグリスアップと、オイルの残量を確認してもらいました。
 オイル交換は半年前、今年の春先に実施しています。
 オイル残量は特に問題ないとのことでした。
 個体によってはオイルが減る場合もあって注意が必要だと思います。

 オイル交換は、今回はパスしました。
 最近はあまり走ってないし(年間500㎞ぐらい)、オイル交換は1年に1度ぐらいでいいでしょう。
アドレスのスパークプラグ交換 ▲古いスパークプラグと新しいスパークプラグ。古いのは真っ黒。

 スパークプラグを交換して走ってみた感想ですが――アクセルのつきがよくなったかな? よく分かりません。
 タイヤの空気を少し高めにしたので、そちらのほうが変化が大きかったかもしれません。

 一時期、バッテリーが怪しくなっていましたが、少し長めに走るようにしたら改善しました。
 これからの使い方次第だと思いますが、この様子だとあと1~2年は保ちそうです。
追記2017/12/29
 バッテリーは駄目になりました。
 セルでエンジンかからず。
 キックで始動して、15キロほど走りましたが状況は改善せず。
 普段あまり乗らないせいもあるでしょう。
 バッテリーは2018年の初めに自分で交換します。

 次の整備は、駆動系を予定しています。
 来年の春先か、初夏になりそうです。

「バイクショップOKUMURA」の年末年始のお休み

BIKESHOP OKUMURAの年末年始のお休み ▲バイクショップ奥村の年末年始のお休みは12月30日~1月5日までだそうです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-通勤バイク(アドレスV125)関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.