まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


外食(中食、冷食などを含む)

平尾のカフェ「あぴ」でベトナム風コーヒー

投稿日:2017年12月19日 更新日:

LINEで送る
Pocket

カフェ「あぴ」

 福岡市中央区平尾のカフェ「あぴ」に行ってきました。
カフェ「あぴ」の入口
カフェ「あぴ」の看板 ▲小さなお店なので、気をつけていないと素通りしそうです。
 客席は、1階と2階合計で、4~5テーブルぐらいでしょうか。
 10人は入れるかどうか。

あぴのメニュー ▲入口にメニューが貼ってあります。
 ドリンクのほか、フードメニューもあります。

あぴの2階席 ▲2階には、3~4つほどテーブルがあります。
 狭いです。
 喫煙は不可。

カフェあぴのドリンクメニュー ▲こちらがドリンクメニューです。
カフェあぴのフードメニュー ▲フードメニュー。
 今回、食事はしていませんが、おいしそうでした。
 価格は、場所柄を考えると妥当なところかと。
 個人的には少し割高に思えます。
※価格は2017年12月現在。
カフェあぴのベトナム風コーヒー ▲自分はベトナム風コーヒーを注文しました。480円。
 コーヒー濃いめのカフェオレのような味でした。
 底に練乳が溜まっていました。よく混ぜないと苦いかもしれません。
カフェあぴのチャイ ▲一緒に行ったSさんはチャイを注文しました。480円。
 チャイは、豆乳か牛乳かを選べます。

追記
 好みの問題ですが、自分はこういう喫茶店はあまり好きではないです。
 いろいろネーミングセンスがひどい。

 あ、そういえば個人経営だから嫌いというわけではなく、大手の喫茶店もまず行かないです。ほしのなんてろとかこめだなんてろとか。別の親の敵というわけじゃないけど……。

 なぜ嫌いなのか、考察してみたところ……。

 昔、通販でコーヒー豆を購入しました。
 名前は失念しましたが、漢字2文字で、あとに珈琲とついたように覚えています。
「●●珈琲」
 口に合わなかったです。
 なので、その印象が強烈に残っているから、コメダとか星乃とか好きになれないのだと思います。完全な風評被害です。

 個人経営の喫茶店が好きになれないのは、自分が調理師だからでしょう。
 価格がぼったくりに思えます。
 店舗を構えて商売をする以上は、割高になるのは仕方がないことですが……原価40円以下のものを10倍以上で売るのは人を舐めてると思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-外食(中食、冷食などを含む)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.