まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


放送大学関連

放送大学基礎科目「歴史と人間(2014)」履修を終えて

投稿日:2015年1月16日 更新日:

LINEで送る
Pocket

放送大学テキスト

 管理人は放送大学の全科履修生です。
 時が経つのは早いもので、今月の末に単位認定試験(一般でいうところの期末テスト)があります。
 今期は2科目しかとっていません。
●歴史と人間(2014)
●生活者のための不動産学入門(2013)
 この2つです。
 不動産のほうは自信がなかったので、早い時期に集中的にテキストやインターネットで講義を聴いたりして勉強しました。
 自分で実施した模擬テストでは、だいたい70~80点ぐらい。
 60点以上が合格ですから、よっぽど運が悪くない限りは大丈夫だと思います。

「歴史と人間」ですが、インターネット配信による講義と、テキストでの履修が終わりました。
 自信がないところ。ずばり2章から4章まで。
 なので今月は、日本史の飛鳥、平安、鎌倉時代あたりを集中的に勉強しようと思います。 

「歴史と人間」の全体的な印象ですが、大まかなことしか学べない、というものです。
 広く浅く、という感じでしょうか。
 古くは天智天皇、天武天皇、近代においては孫文までを扱っていますから、幅は広いですが、あくまで史料に基づいて、何年何月になにをした、ということが多くて、退屈な部分もありました。
 あくまで学問としての科目ですから、エンタメ的なものはありません。
 知らなかったこともたくさんありましたから、勉強になったと思います。
 不動産学と比べると、歴史と人間のほうが面白いと感じました。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-放送大学関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.