まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


外食(中食、冷食などを含む)

篠栗「なかなか亭」で唐揚げ定食を食べました

投稿日:2017年12月12日 更新日:

LINEで送る
Pocket

篠栗の「なかなか亭」でお昼ご飯

 福岡県糟屋郡篠栗の篠栗駅近くにオアシス篠栗という総合保健福祉センターがあって、その中に「なか×2亭」(なかなか亭)というレストランがあります。
 オープンが、2017年2月なので新しいお店です。
 なかなか亭の営業時間は、午前11時~20時45分(ラストオーダー20時半)。
 毎週月曜日はオアシス篠栗が休館日のため、なかなか亭もお休みのようです。
なかなか亭の食券販売機 ▲「なかなか亭」は、食券製のレストランです。
なかなか亭のメニュー ▲「なかなか亭」のメニューです。一部、書き出してみます。
・唐揚げ定食
・とんかつ定食
・ハンバーグ定食
・チキン南蛮定食
・塩さば定食
 一律680円。
 上記の定食にはドリンクバーがつきます。

・カレーライス
・オムライス
・ナポリタン
・ミートソースパスタ
 こちらも一律680円
 上記メニューには、サラダとスープ、ドリンクバーがつきます。

 ほか、うどんやそばもあります。
・かけうどん・そば 280円
・きつねうどん・そば 380円
・ごぼう天うどん・そば 480円
・肉うどん・そば 580円など。

※書きだしたのはメニューの一部です。その他のメニューについては画像で確認して下さい。値段は2017年12月時点。

食券機で食券を購入

「なかなか亭」で唐揚げ定食を注文してみました。
 唐揚げ定食は売れ筋だと思われます。
 食券機における唐揚げ定食の位置は左上でした。

 購入した食券は店員さんに渡します。
 ドリンクバー付きの定食などの場合は、この時にソフトドリンク用のグラスを渡されます。
 適当な席につきます。
なかなか亭のドリンクバー ▲なかなか亭のドリンクバー。
 コーラやジンジャーエールなどのソフトドリンクのほか、コーヒーもあります。
篠栗なかなか亭の店内 ▲なかなか亭の客席数は40~50ぐらい。
 4人がけテーブルが10卓ほどあります。
 テーブルは固定ではないから、つなげることもできると思います。

なかなか亭の唐揚げ定食

 10分ぐらいで、注文したからあげ定食が来ました。
なかなか亭の唐揚げ定食 ▲なかなか亭のからあげ定食。
 鶏モモ肉の唐揚げと千切りキャベツ、ブロッコリー。
 わかめとネギの味噌汁。
 白ご飯。
 ドレッシングもつきます。

なかなか亭の唐揚げ(味は薄め) ▲唐揚げは、手作りなのか、冷凍食品なのか、分かりませんでした。
 最近の冷食はおいしいので……。

 唐揚げの味ですが、薄いです。
 味噌汁も薄いです。
 断っておくと、薄味、自分は好きです。
 カップラーメンを食べるとき、お湯を多めに入れるぐらい薄味か好きです。
 濃い目が好きな人は物足りなく感じるかも。
 卓上調味料がなかったので、その点は残念でした。
 塩胡椒と醤油、ナプキンはあってもいいかなと。

 ブロッコリーはたぶん冷凍食品ですが、調味液に浸しているんでしょう。味がついていました。

 身も蓋もない言い方ですが、老人向けの味だと思います。
 若者向けの味ではないです。

 例えるなら、調理師が作った味ではなく、栄養士さんが作ったみたいな味。
 病院食に近いかも知れません。
 オアシス篠栗は、総合保健福祉センターなのでひょっとすると、味付けはそれと関係があるのかもしれません。

 ボリュームについては、普通だと思います。
 多いわけでもないし、少なくもない。

 ちょっと気になったのは、味噌汁の器がサラダ用の皿みたいなものだった点。
 ご飯が平皿なのは別にいいけど、どちらかというとお茶碗のほうが好みではあります。

 なかなか亭、リピートはありか。
 うーん、難しいところです。

 想定した客層は、暇をもてあました老人グループなんだろうと思います。
 知り合い同士で昼ご飯を食べて、ドリンクバーのコーヒーやジュースを飲みながら1~2時間談笑するみたいな使い方だったらお得感もあるかも。

 単独で、昼ご飯を食べるためだけに行くお店ではないと感じました。
 ドリンクバーなしで定食類が500円なら、まあ悪くないと思います。時々利用するでしょう。
 けどドリンクバーがつくからといって定食類が680円は……割高に思えます。
 あのレベルに680円出すなら別のお店のほうがいいと思います。
 高いとは思いませんが、安くもないし、普通です。

 マズいわけではないけど、特においしいわけでもない。
 何かひとつでもウリがあればいいと思いますがありません。
 味がおいしいか、価格が安いか、店内の雰囲気がいいとか。
 味は普通だし、価格も安いとはいえないし(普通)、接客も普通。

追記
「なかなか亭」は閉店したようです。短い命でした。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-外食(中食、冷食などを含む)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.