まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

仮想通貨

仮想通貨(ビットコインやモナコイン)を購入してみた

投稿日:2017年11月29日 更新日:

LINEで送る
Pocket

ビットコインビットコイン

高騰を続ける仮想通貨

 とうとう仮想通貨(暗号通貨)に手を出しました。
 数年前から、時々見かけたりしていましたが、なんか胡散臭いなと思ってイマイチ食指が動きませんでした。
 ま、今でも胡散臭さはありますけどね(笑)

 ビットコインに関しては、ここ1年ぐらいで10倍に値上がりしました。
 10万円買っていれば、それが100万円……。
 100万円なら1千万円です。
 あのとき買っていれば……と後悔しても後の祭りです。
 
 少し前は、どうせ暴落する。いまはバブルだから……なんて思っていたけど、確かに暴落する危険性はあるにしても、長い目で見れば右肩上がりだろうと判断して、購入してみることにしてみました。

ビットコインは幾らから買えるのか

 いまは、ビットコインの金額は、およそ108万円です。
※2017年11月28日現在

 ビットコインを買うには108万円のお金が必要か? というとそうではなくて、0.1ビットコイン(10万8千円)、0.01ビットコイン(1万800円)でも購入できます。

 これ、重要だと思います。
 1ビットコインが最低単位だったとしたら、自分は買おうとは思いません。
 リスクが大きすぎるので。
 しかし、0.01ビットコイン(およそ1万円)なら、遊びで購入してもいいかなと思いました。
 その代わり、これからビットコインが10倍に値上がりしたとしても、9万円程度しかプラスにはなりません(更に税金が引かれる)。
 暴落しても、半額ぐらい、5千円ぐらいの損でしょう。

ビットコインは取引所でしか購入できない

 仮想通貨は、証券会社とか、銀行とかで購入できたらいいんですが、今のところ専用の取引所だけでしか買えないようです。

 自分が使っているのはビットフライヤーです。
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 アカウント開設はメールアドレスがあれば可能です。
 取引には、銀行口座の登録や、本人確認資料(運転免許証など)の提出などが必要です。
 オンラインで出来ます。
 手続きはちょっと面倒だけど、数十分で終わります。

 とりあえず1万円入金しました。

 さてビットコインを買うぞ! と思ったら、0.01ビットコインでもおよそ1万800円なので金額が足りませんでした。
 いったん調整が入って、90万円ぐらいまで下がると予想しているので、そのときに買う予定です。

 けど、入金したからには何か買いたいので、こちらも高騰中なのは気になるけど、暗号通貨のモナコインを購入しました。
 モナコインの値段は約700円。
 10コイン購入して、およそ7000円でした。

 モナコインもビットコイン同様、高騰しているので、いったん調整が入って、2割ぐらいは下がるかもしれません。

 今のところ投資額1万円ですが更に1万円入金してビットコインを買うかも。
 購入後の値動きについては、時々こちらに追記する予定です。

追記2017/12/03
 追加で、更に2万円入金しました(投資金額は合計3万円)。
 ビットコイン、イーサリアムなど少量ずつ購入。
 最終的には、あと2万円追加して、計5万円分買おうと思います。
 もし30倍ぐらいに値上がりすれば、150万円になります。
 10倍としても50万円。
 半分に値が下がっても、2万5千円なのでまあ遊びとしては面白いでしょう。

追記2017/12/06
 更に追加で3万円入金。投資金額合計は6万円となりました。
 最終的には10万円程度まで増やすかも。まだ未定。

 モナコインは700円の時に購入していましたが、900円に上がったときに売りました。
 2000円プラスになったと喜んでいたら、どかっと上がって、1200円まで急騰しました。

「売ったら値が上がる」ことはよくあります。
 モナコイン、また900円ぐらいまで下がるだろう……そのときに買おうと待っていましたが、下がる気配がないので、もういいやと1200円の時に10購入。
 どうせ買ったら下がるんだよな……と思っていたら今回は外れました。
 1800円まで急騰。
 買っていて良かったです。

 こんな感じで仮想通貨(暗号通貨)の種類によっては値動きが激しいです。
 モナコイン、どうやら上がり続ける模様ですが……先のことは誰にも分かりません。また、800円ぐらいまで下がる可能性もあります。
 年末のモナコインの予想価格は……5000円になっていればいいなと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-仮想通貨

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.