まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

生活や日常に関すること

町の特定健診を受けに行く

投稿日:2017年11月15日 更新日:

LINEで送る
Pocket

特定健診

 町が実施している集団健診に行ってきました。
 体の調子に特に問題はないのですが、この前帯状疱疹にかかったときに、お医者さんに健診は受けた方がいいですよと言われたので、まあ行ったこともなかったので今回初めて足を運んでみました。

 予約はネットで出来ました。
 指定の時間に指定の場所に行って受付を済ませて、まずは待合室で待ちます。

 健診は500円かかります。

 やがて呼ばれて、別室に行き心電図を測りました。
 心電図が終わると、身長や体重を計測します。
 二十歳の頃からすると3~4㎏太りました。
 尿の提出もありました。

 血圧を測ったあと、医師による簡単な診察があります。
 心音、呼吸音を聞かれて、瞳孔を見られて終わり。3分ぐらいでした。
 ちなみに女医さんでした。
 そこら辺のスーパーにいるようなオバサンでした。
 浅田次郎さんの「きんぴか」や「プリズンホテル」に出てくる血まみれのマリア(女医ではなくナースですが)が年取ったらこんなふうになるんじゃないかと、ちらっと思いました。
 本当に医者なのかな? と疑問に思いました。

 診察のあとは血を抜かれ、終了。
 およそ1ヶ月後に結果が分かるそうです。
 結果が分かれば追記します。

 かかった時間は、1時間弱といったところです。
追記2017/12/05
 結果説明会に行ってきました。
 10分ぐらいで終わるのかと思ったら、小一時間かかりました。
 血液検査や尿検査には特に異常はありませんでした。
 強いて言うなら中性脂肪の値が高い。

 13時に受付して、10分ぐらいに呼ばれ、奥の部屋に通されて、保健師のかたから食生活の指導があり、終わったのは13時50分ぐらいです。
 体重が少し重いから痩せる努力をしましょう、とのことでした。
 確かに体重は増加傾向にあるのでなんとかしたいと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-生活や日常に関すること

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.