まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

絵について

模写を半年続けるとどれぐらい変化するか

投稿日:2016年4月28日 更新日:

LINEで送る
Pocket

とあるアニメキャラの模写

アニメキャラの模写
 ▲上の画像は、とある女性キャラの模写です。
 660枚目ぐらいの模写でした。
 デジタルに移行したのが、650枚目ぐらいだから、これはペンタブレットで模写した初期の絵となります。
 描いた日付は、2015年の10月頃です。

模写を半年続けると……

アニメキャラの模写(半年模写を続けた結果)
 ▲これが、2016年4月末に描いた模写です。
 トレースではなく絵を見ながら描いた模写です。
 比べたら、線がしっかりとしていると思います。
 模写の枚数ですが1000枚を越えているのは確実ですが正確な枚数は数えていないので不明です。
 何枚も描けばいいというものでもないでしょう。
 枚数よりも、描き続ける時間が重要だと思うようになってきました。

模写を半年続けるとこうなる

おまけ

 色をつけてみました。
模写の絵に色をつけてみる
 元絵のほうは、実は若干あおりだったんですが、模写ではそれは上手く表現できませんでした。
 耳も少し違和感があります。
 現時点ではこれが精一杯です。

 ここでもう1回最初の絵を見てみましょう。

 ひどい……。
 いやー、これでも当時は(上手く描けた)と思っていたんですよね……。
 ま、当時はペンタブレットにも慣れてなかったし……。
 また覚えていれば、半年後にでも同じ絵を模写してみたいと思います。

追記
 半年後に模写をしてみましたが、ものすごく下手になっていました。
 模写も技術のひとつなのでしょう。
 練習しないと下手になります。

 いまはオリジナル絵ばかりを描いています。
 模写も、オリジナルの絵も、同じ絵なので、共通する部分もあるとは思いますが、全くの同一か? というと、そういうわけではないのでしょう。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-絵について

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.