まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PC、スマホ、時計、デジカメ関連

ワコムのペンタブレット(CTL-480/S1)を購入

投稿日:2015年11月6日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 パソコンショップで、中古のペンタブレットを発見。
 ワコムのCTL-480/S1です。
 4500円……。
 スマホで調べると、型落ちのようだけど、充分に使えると思ったので購入しました。

 以前、ワコムのバンプーだったかな? ペンタブを購入したことがあったんですが、そのときは使いこなせなくて、1ヶ月も使わないうちにオークションで売りました。
 ペンタブがあっても絵は描けるようにはなりません。
 まずはアナログである程度描けないと、ペンタブで絵を描くのは無理です。
 ま、そこら辺は人によるのかもしれませんが。
 アナログで全く描けなくて、ペンタブのみで絵の練習をした人もいるかもしれないし。 

 中古で購入したCTL-480/S1ですが、ほぼ新品に近い美品でした。
 ペンの芯もほとんど減ってないし、予備の替え芯も丸々残っています。
 良い買い物だったと思います。

 お絵かきソフトは、メディバンペイントをインストールしました。
 メディバンペイントは本来は漫画を描くためのソフトですがイラストでも使えます。
 フリーソフトです。
メディバンペイント

 この手のソフトってあまり使ったことがなくて、覚えるのに苦労しました。
 レイヤーがくせ者ですね。
 1週間ぐらいで慣れましたが……。

 ペンタブレットを使い始めて、アナログとの差に愕然としました。
 デジタルってものすごく描きやすい。
 特に、線を何度も描き直せるのはすごい。
 アナログだと、どうしても跡が残ってしまいます。

 あと、レイヤーを分けられるって素晴らしい。
 何度でも描き直せます。
 これはアナログには戻れない……。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-PC、スマホ、時計、デジカメ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.