まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

絵について

絵の模写を600枚ほどやると絵はうまくなる?

投稿日:2015年12月4日 更新日:

LINEで送る
Pocket

漫画の模写をしてみる

 絵の上達には模写がいいらしいので、コミックをそのまま見よう見まねで描くことにしました。
 漫画はナニワ金融道です。
 なぜナニワ金融道なのか? 簡単そうだから。

 簡単そうだと思って始めましたが……。
 なかなか難しい。
 たとえば顔を正面から描くのは簡単だけど、人が椅子に座っている構図などは難しいです。
 あと、手指がどうも上手く描けません。

 とりあえず1000枚ほど描けば、上達するでしょう。
 1日10枚模写すれば、10日で100枚。
 1ヶ月で300枚。
 3ヶ月弱で1000枚に到達するはず。

 紙は、コピー用紙が余っているのでそれを使います。
 ペンは、三菱の鉛筆です。

模写を続けて……

 絵の模写ですが、1~10枚はあまり上達せず。
 11~30枚は、うーんちょっと上達したかな?
 31~50枚は、明らかに最初より線がしっかりしてきました。

 絵は上手くなってきたけど、模写するのがだんだん苦痛になってきました。
 ナニワ金融道って、結構似通った構図が多いんですよね。
 同じ顔ばかり描いてもあまり勉強にならないだろうと思って、70枚ぐらいでいったんナニワ金融道は終わりにしました。

 次は……「右向け左」という、自衛隊漫画を模写しました。
 100枚を越えたあたりから、だいぶ自分でも上手いと思えるようになってきました。

 1枚描くごとに上達していくのが分かります。
 その調子で200枚を越えて……停滞期に入りました。
 下手ではないけど、上手いわけでもない……。

 仕事を辞めて時間だけはあったので、1日30枚ぐらい描いた日もありました。
「右向け左」のほか「寄生獣」「デスノート」「パトレイバー」「あずみ」「極道飯」など、手当たり次第に模写しました。
 案外1000枚は近いかも……。

模写500枚目は「あずみと千代蔵」

 500枚目の模写は、節目なので結構気合いを入れて描きました。
 あずみと千代蔵です。
 2人で旅に出たときの扉絵だったかな。

「あずみ」の絵柄ですが、八頭身から、二頭身まで変化に富んでいます。
 劇画タッチのキャラがいるかと思えば、ギャグ漫画のようなキャラもいて、描き分けがすごい。
 普通だったら違和感があったりするけど、そういうのは一切感じないです。

 ちなみにヒロインのあずみですが、描くのは難しいです。
 少し離れた(遠くからの)構図だと線が省略できるから描きやすいです。
 顔のアップの絵は難しい。
 簡単なようでいて、よく見てみると、手が込んでいます。
 いずれあずみの顔のアップもきれいに描けるようになりたいと思います。

模写が日課になる

 漫画の模写650枚を突破しました。
 上達の程度が緩やかになってきました。
 模写に利用させてもらった漫画は「ナニワ金融道」「右向け左」「寄生獣」「あずみ」「パトレイバー」「ベルセルク」「極道飯」「天上天下唯我独尊」「殺し屋1」「プラネテス」「銃夢」「デスノート」など。
 あと、ちょっとエッチな同人誌も模写してみました。
 服を着ていない体の絵というのは、勉強になると思いました。

 模写を600枚やると、絵はうまくなります。
 もし、うまくならないなら、たぶんそれは……才能がないのでしょう。
 どんなに頑張っても泳げない人もいますから、そういうのは仕方がないです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-絵について

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.